置いてきぼりにされるマカオ香港間の移動手段 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

香港からマカオは数種類の移動手段があり


最初は空港からバスでマカオへ移動しようとしてたのだが


3姉妹のリクエストで移動直前にお友達のおうちに行ったため


空港まで戻るのではなく、別の手段にてマカオへ🇲🇴。

まず


1️⃣香港→マカオはフェリー


お値段はHKDで大人ひとり220だったかな?


子供料金の三女でHKD200で、大人と子供の差はほぼない。


行き先はコータイとタイパがあって、ホテルにより近い方を選んだためにフェリーターミナルに着いてから1時間も時間潰すことになったが


ターミナルからホテルまで5分か15分かの差と大して離れてなかったので、早い出発選べばよかったと後悔。


香港を一度出国するのでパスポート必須。


雰囲気はバタム/ビンタン行きのフェリーと大きさなど似てる。


巡航スピードになれば全く平気だけど、船にだけは弱い私は乗り込んだ瞬間から香港を抜けるまでの徐行運転のところでおいおいガーン揺れないって言ったのだれだよとひとり蒼白。


3姉妹は普通に「移動時間に許される動画」を楽しんでいられたので、普通の人は大丈夫なくらいなのかな。


フェリーターミナルからホテルは、無料のシャトルが各ホテルごとにある(はず)、または待機してるタクシー。ただし現金払いのみ。香港ドルで払えたので、ほっ。




2️⃣マカオ→香港はOne Bus


シェラトンの前からタクシーに乗った時に近くにこんな看板を見つけ、ホテル目の前から直接香港まで行かれるならいいんじゃない?と帰りに乗ってみた。


予約&お支払いは聞いたらここの下矢印左奥に見えてる(?)サンズのカウンター

カウンターでカード払いになるとマカオの現地通貨になるがよいか?聞かれ、赤ん坊料金はあったが子供料金はなく、3歳以上だったかな?はひとりMOP170。


私のYouTripカードではその日のレートでSGD143.26だったので、ひとりSGD30弱。フェリーより安い。


ただし!


安いのには理由があり、注意事項がある注意。世の中の当然のルールだ真顔


搭乗時刻の近くになるとどこからともなく緑の制服来たおばちゃんが来て、英語は一切通じないので自分のスマホの画面を見せて来て、これ下矢印をスクショ撮れとジェスチャーされた。


このOne Busというバス、JBに行くCWバスのように


①マカオを出国

②香港に入国


(実際にはどちらも国ではないがまぁ細かいことは置いといて)


の際に荷物を2回とも全部持って乗り降りする、と書いてある。


バスになにも置いていってはいけないってことね。はいはい、了解。


衝撃は「各イミグレでバスは20分しか待たない」ともあるポーン


イミグレが混んでたらどうなるの?という私の素朴な疑問に広東語おばちゃんはもちろん答えてくれない(私がしゃべれないから)


香港ての降り場はここだからこれも写真撮っておけと見せてくれたが、降り場はこの際どうでもよい。香港内ならどこからでもなんとでもなる。


そうしてビクビクしながらまた家族で作戦を立て、時刻ピッタリよりちょい早く来たバスに乗り込んだ際にまず急かされるアセアセ


バスにはすでにインド人大家族10名様ほか乗ってて、そこにロンドナー(シェラトン前)から日本人の私たち5人ほか乗った後に、サンズから割と大量の年齢層高めのおじいさんおばあさんがバラバラと乗り、総勢30人以上いた。


私はこのサンズの高齢チーム(ご一行様ではなさそうだったけど)を見てほっとしたんだわ、あこれなら次女をそこまで急かさなくても大丈夫かなと。


まずはマカオのイミグレで降り、地元民のみなさまは自動ゲートを通れるのだが、外国人の私たちは有人窓口一択=時間がかかるので、走れない次女(本人は走ってるつもり照れ)をまずはなにも持たなくていいからといちばん最初に下ろして荷物は3人に任せて私と窓口へ急ぎ、すぐに3人が追いついてきたので、5人を窓口空いてたので2人と3人に分かれて手続き。


Coach bayはもちろんイミグレ出て目の前なんて便利な場所なわけもなく一番端で、ベイのどこだよを探しながら(AだかBだか指示されたところへ行き)自分の荷物は自分でバスのお腹にしまって、乗り込みました。


ご高齢チームは私たちのわりとすぐあとに乗ってきたが、案の定、インド人チーム遅れたよね真顔チームのお父さんだけ先に来てて家族が来るアピールして、家族には早くこいと手招きしてるが家族の方はバスまで走りもしないオエーゆっくりゆっくり歩いてきた。


そしてバスは彼らを乗せると席に着くのも確かめず背中でドアを閉めて出発。




香港入国は「Baby〜」と次女が呼ばれ列に並んだら、整理員のおばちゃんにフォーム書いたか?聞かれネガティブまじか…急いでるのにこれから5人分書くのか爆笑

香港入りしてからマカオに行き香港に戻る場合、往きの香港行き機内で上矢印これを人数分✖️2もらっておくといいですおいで


私たちはイミグレを一旦離れ、後ろのカウンターで、カウンターに置かれてるボールペンが壊れててガーン。自分のペンを取り出し3本のペンで夫と私と長女が手分けして書いて、またイミグレのキューに戻り、3と2人に分かれ、さっきより遠いじゃんなCoach Bayへ走ったのでした。


乗り込んでみたら私たち入れて10人強しかいなく「ふい〜次ちゃんがんばったねえらいえらい。私たち早い方だったね〜」と讃えてたらバスのドアが閉まって出発したびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


そしてバスは一路あっという間に港珠澳大橋に入り、アクアトンネル的途中海底トンネルを通りながら香港へ向かった…さよ〜ならマカオ


え?え?と顔を見合わせる夫と私。


後から考えてみたらそういえばドライバーは一切乗車人数を数えてた雰囲気なく、ロンドナーおばちゃんもサンズおばちゃんもドライバーに各人数を伝えていた雰囲気もなく、完全に半分以上足りませんけど?な状態で出発真顔


しかし


今回夫はバスのドアが開いてからバスが出発するまでを各2回腕時計のタイマーで計ってて、マカオ側は23分くらい(インド人父さんのアピール効いたねニヤリ)、


だが香港側は15分強ポーン


おいおい20分待ってないじゃん


夫「俺たち一本前のバスに乗ったとか?」

長「違うバスに乗ったとか?」

私「いやいやそれはない。ちゃんとワンバスの車体だったし、緑だったし」

夫「ワンバスだったけど違う行き先のバスとか?」

私「Jordan行きのチケットの1/4をもぎられたもん」


チケットは、ホテルから乗る時、マカオで乗る時、香港で乗る時、1/4ずつちぎられて行き、降りる時には最後に1/4が残る仕組み。


夫「じゃあ乗れなかった20人くらいは次のバスに乗れるとか?」

私「運良く次のバスの席が空いてたら乗せてくれる?かも?」

長「あのインド人たち「トイレどこ〜?」とか言ってたもん」



20分って言われてるのにトイレ行くつもりだったんか〜い滝汗



バスバスバス


バスに乗ってから調べて見たら、one busは他の経路はなく、おそらく私たちが乗ったルートのみ。


ってことはおそらくこれ下矢印の通り1時間に1本だわゲロー

置いてかれた20人が次のバスが空いてて、チケットもぎりのおばちゃんに許されて全員乗れたことを祈る🤞1時間待ちだけど笑い泣き




One Bus、香港のJordan付近に行きたいならとても便利ですグッ


逆方向の香港→マカオもある(とHPに書いてあった)


各イミグレは空いてれば降りてからバスに乗り込むまで12分くらい(夫調べのわが家の場合)


なんなら走るし間に合うよ照れという方にはほかの手段よりちょい安いしホテル前からってやっぱり便利なのでぜひ笑!