弾丸ひとり旅!日本行き | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

先週末、ひとりで日本へ行って来ました🇯🇵


あ〜幸せだった爆笑

目的は許の更新


6月がわたくし誕生月でして。


これまで6月に日本一時帰国した際にやってたのだけど


今年6月の夏休みには帰らずだったので忘れてたわ!


海外在住だと免除期間がありますが、それでも「失効です」って言われると…。


それに次いつ行くかの予定が全く立ってない。


夫の「弾丸でひとりで行ってくれば?」の言葉尻をひしっと捉えてえいや!っと。


警察庁の海外在住者へのHP



あれから5年経ったのね〜


一時帰国した時にレンタカーを運転してるだけなのでいまだゴールドで、講習時間は30分と短い。


が、


近所の警察署でやりたかったが、弾丸週末(のみの)帰国なので…土日は警察署での開催なし。


また日曜日の免許センターしか選択肢がなかったガックリ




















飛行機飛行機飛行機


ひとりなので往復はLCCグー


コロナ前はANAに大人ひとり5万円台で乗ってたのにもう安くなることはないんだろうかえーん


LCCなんだからもっと$198みたいの想像してたのに言うほど安くない真顔


検索してた時にいちばん安くても片道300ドルずつ、でもこの週末を逃すと世界的に夏休みに入るので9月まで安くなる兆しはなく


これならフルコスト乗ろうかな?とつぶやいたら


その時フルコストでいちばん安かったJALで1000切るくらい、SQは1200とかで…「ない!」と言われ笑い泣き←私が自分で払うんですけどね。。


今考えれば声にしてつぶやかずさっさとこっそり買えばよかったわ。作戦ミス。


夜便なのでサービスなにも要らず、日本から持ち帰る気満々の預け入れ荷物だけ買った。


そうしたら帰りのAir Japanはパッケージになってる方が得だったためもちろんそちらを選んだよニヤニヤ 




シンガポールから日本まで7時間、しかもLCCに乗るならなおさら席💺大事!


家族と一緒なら隣の席は家族だからいいけど、今回ひとり。3席の真ん中とかあてがわれて知らない人に囲まれたらガーン


隣にどんな人が来るかもわからず、たまたまどちらも大きい人だったりしたら、3人大きいな上に自分が真ん中…その状態で7時間…ムリ!なので座席にはお金を払ったよ。トイレは行かないつもりで窓際。


あとはLCCはブランケットもないから長袖長ズボン着て、耳はANCのイヤフォンで閉じふとん1ふとん2ふとん3


そして寝てるうちにイヤフォンを片耳落とし

寝てたのでどこまで転がったかわからず、前後の席の方に声をかけて助けてもらうお願い夫からプレゼントでもらった物なので見つかってよかった!


ちなみに、前は中華系シンガポーリアン(たぶん)、後ろは南アジア、ひとつ空けた隣は日本人、通路挟んだ隣はマレー系って感じでした。




LCCなので成田着。


成田の時はいつもLCCバスで東京駅まで出る。


バスにもLCCとリムジンがあるよ爆笑


バスだと荷物をガラガラ持って途中駅を移動しなくてよく、楽ちん。


ただLCCも含めてバスは注意点があり、スーツケースはひとり1個まで


そこだけ注意すれば、乗り換えなく東京駅まで約1時間を1,300円で移動できるので便利&楽。


昔はLCCバス1,000円だったけどねタラーそこも+300円値上がりの波が来てる。




飛行機は行きがScoot、帰りがAir Japan。


なぜならそれが荷物込みのコスパで安かったから。


【行き】


Scootは金曜日夜発で荷物1個込みでSGD300くらい(日本行き初めて乗ったが高い…)


荷物はほぼ空荷で空港で計ったら3kgでしたが、帰りにスーツケースが必要なので預けるしかないアセアセ


金曜日の夜出発だったのでほぼフル。私の隣はたまたま誰も来ませんでしたが、ほかの3人席は3人でほぼ埋まってた。


日本人は体感1/4もいない印象。日本相変わらず人気ラブラブ




【帰り】


帰りは私の帰国日ならZIPの方が席のみなら若干安かったのだけど


運べる荷物の重量を比較するとZIPの荷物の方が少なく(30kg vs 46kg)


日本に行ったら爆買いするのに預け入れ荷物が少ないのは私にとっては致命的。


で、AirJapanも就航したので乗ってみようかなと。荷物2個×23KG込みで$315。片道よ。


下は私が買った日ではありませんがたとえば

これはSIN→NRTだけど、逆のが安かった気がする。


Simpleというのが機内持ち込み7kgのみ


Standardが機内持ち込み7kg+預入荷物23kg+指定内の後方座席指定可


Selectedが機内持ち込み7kg+預入荷物23kg×2個+前方含め事前座席指定+機内食


赤部分が増えてくにつれて約$40ずつ上がってく。




機内食はなくていいのだけど


荷物は少なくとも2個預け入れしたいし


座席指定も必須真顔


その場合は、おまけで機内食も付いてくるSelectedが結局安い。


【実際の搭乗】


その上、実際乗ってみたらこの日はSelectedで指定できる前方座席は3〜10列目までは、ガラガラキラキラ


後方はおそらくほぼフルで混んでたが


前方10列はいても1列に1組しかいなく


空いてる列もわりとあり

3列目に座った私〜10列目までも、1列1組だったので、ひとりだったら1列に自分だけ、2人組だと3人席に2人で並んで座ってる、さらにだれも座ってない列。

 

今は1,2列目はselectedからさらにさらに有料で、しかもわりとプラスで払わなきゃいけなかった(!)


そのため選んでる人がひとりしかいなく←10末からSelectedで選べる席が全席に変更になるみたい下矢印



おかげで3席ひとりじめ。横になって寝られる状態🙌


FCCでもこんなこと最近ないので(ないようにコードシェアしてなるべく埋めてるのだろうから)


この値段でこの座席環境は全然ありグッ


機内食はなくてもよい。その分飲食代の半額でも100円でもいいから安くしてくれた方がうれしいニヤリ見た目美味しそうだけどね〜私が選んだメニューが悪かったか笑い泣き


これにボトル小のお水と、コーヒーやお茶などの飲み物1杯が付いた。その値段と思えばいいか、なレベル爆笑


機内エンタメも無料であったが

心惹かれなく


WiFiも有料な上わりと高く、乗ってる間ずっと使ったらUSDで$22みたいな金額で、それでも使いたくて試したがカード決済画面まで行かず繋がらなかったし笑い泣き


ひとりじっと手持ちのもので過ごしたよチュー



【結論】


LCCもFLCも全ての航空券が高いなら


まだ出始めのAir Japanのselectedはありグッ


いつまで前方座席がこんな空いてるのかは定かではないけどね〜。


Zipのfull flatはstandardとはすごく価格差があるが

たとえば3万弱と8万強


そこにさらにfull flatでも座席指定と荷物込じゃないのでadd onが必要だと?びっくりびっくりびっくり



Air Japanのselectedはプレエコまでも行かないレベルだけど

荷物は23×2個の46キロだし


席は就航したばかりの今ならまだ空いてるかもしれない(曜日によっては空いてないかもしれないけどチュー


家族でこれでもいいんじゃない?と思って来たニヤリ


空いてるうちにまた乗りたいグッ