三女によるピタゴラスイッチ遊び | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

私が好きだった子ども向け番組


ピタゴラスイッチ


番組自体は


うちはシンガポールで日本のテレビ番組を一斎見せてないので(だから日本語ができないのだけど)


日本に一時帰国で行った時に見せる番組はNHKのEテレだったのでその時に見た程度。


ただ、三女には


ピタゴラスイッチ=ママの好きな番組


と認識されてる笑い泣き


違うよ?


いや好きだけど。


自分も見るの好きだけど


3姉妹に見せるのが好きなんだよ〜チュー




夫もこの番組好きなのだけど


夫と私が決定的に違うのは


私は🇯🇵で見せるのみ


夫は🇸🇬で作り作らせて手を動かすおいで




おかげで?か小さい時は体と手を動かす遊びさせてたので


3姉妹は工作好きになったなと思ってたが


昨日は「ママ!ママ!こっちきてみてて」


人間ピタゴラスイッチ遊びを始めた三女


まさかの三女がボールだった笑い泣き


体動かす方にいった笑





いろんな障害物を乗り越え、次女のリハビリ用ボールと一緒に床を転がって、最後に下矢印「ピタゴラスイッチ」の籏が立ったとこ笑


ちなみにこのピタゴラスイッチの文字を貼ってあるのは


ナーフガンの電動の的🎯

ナーフガンは三女のクリスマスのリクエスト

それを聞いたチームリーダーCが、この時に持って来てくれたもの。

電動で点数集計してくれるタイプで、長女と三女でたまに点数争いしている。


勝つのはだいたい三女かなチュー




生まれた時からうちの3枚目担当は


お勉強はできないけど


おもしろいルンルン


この子にお勉強は期待しちゃいけないんだろうな


と思いつつも


まだP3なのになぜこんなにできないのかガーン


と毎回驚愕する点数取ってくるよ


できないにもほどがないかい?