ホームパーティ シンガポーリアンに普通の日本食を食べてもらおうの会 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

月曜日、また今週もがんばろうニコニコ


今日はパスタ弁当🍝







週末、


ゲストはみんなお金持ちなので


好きな和食は各自で食べてるでしょうニヤリ


なので普通の日本食いってみよ〜


それをホームパーティと呼んでもいいのか?


な夕飯を食べる会を企画。


🔶メニュー🔶

◆飲み物◆

日本酒🍶

焼酎🍶

シャンパン🍾

赤ワイン赤ワイン

白ワイン白ワイン

ビール🍺

ジュース

烏龍茶

緑茶

お水

クーラーボックスに買ってきた氷と水を張ってキンキンに冷やす


◆前菜◆

①チーズプラッター by三女

Googleで「cheese platterとかcheese boardで検索し画像で見て好みのを真似っこしてねを三女に丸投げ。プレートに乗せる手順はこう下矢印だそうですよ


春菊のサラダ by三女

「三ちゃんがつくったんだよ!」と宣伝して回ってたので、みんなが食べてくれましたニコニコ


③じゃがいも(夫リクエスト)

④野菜スティック(夫リクエスト)

キッシュ+玉ねぎ+きのこ(パイ生地なしが好き。具はなんでもありOK)(夫リクエスト)

チーズたっぷりかけたら焦げたアセアセ

⑥枝豆🫛


◆メイン◆

⑦手巻き寿司

いなり寿司+しらす干し+薄焼き玉子+ごまをたんまり足す(次女リクエスト)

「これ好き!売ってるいなり寿司は具がなにも入ってないけどこれはたくさん入ってるんだね?」


たこ焼き+ねぎ


鶏唐揚げ1kg


⑪角煮(夫リクエスト)

調味料はこれのまんま肉が1KG+大根


豚肉は1パケットに2本入って300g を二等分にしたので一切れ75gに切り


作り方の工程はこれ(焼いて下茹でしてから煮たい派)


焼いて下矢印→下茹でして→煮る、と出来上がりは半分くらいのサイズになるイメージ

(なので一番最初に切る時に二口ぐらいのサイズ)


◆デザート◆

チーズケーキ(長女リクエスト)



🔶材料&買い物🔶

◆飲み物

アルコール、ノンアルコール、氷


◆チーズプラッター

ねすみのチーズカッター

ピクルス

オリーブ🫒

生ハム

チーズ🧀(ブリー、青かび、カマンベール)

フルーツ(いちご🍓、ブルーベリー🫐、ぶどう🍇)

ナッツ🥜

クラッカー


◆春菊サラダ by三女

春菊


◆じゃがいも

じゃがいも

ねぎ

ベーコンビッツ


◆野菜スティック

大根

にんじん🥕

きゅうり🥒

パプリカ🫑3色

ラディッシュ

ヤングコーン

アスパラ

フムス

もろみ味噌


◆キッシュ

玉ねぎ

ベーコン

チーズ

きのこ


◆手巻き寿司

お刺身(いくら、玉子焼き、甘エビ、サーモン、まぐろたたき)

海苔

わさび


◆いなり寿司

しらす

にんじん

れんこん

干し椎茸

干瓢

ごま

薄焼き玉子


◆たこ焼き

たこ

たこ焼き粉

ねぎ

ソーセージ

コーン


◆唐揚げ

鶏肉1キロ

にんにく🧄

生姜🫚


◆角煮

豚バラ肉1kg

大根

ねぎの青いところ

白髪ねぎ


◆チーズケーキ

クリームチーズ

生クリーム




🔶前日準備🔶

①買い物

②たこ焼きの生地を作っておく

③いなり寿司の具を作っておく

④もも肉を漬けておく

⑤チーズケーキ焼く



🔶当時準備🔶


まずお皿を並べてどれにどれを乗せるか考える

うちってあんま大皿ないねタラー増やす予定はないけどチュー


丸ブルー午前中

①角煮を煮ておく(味しみしみ)

丸ブルー午後2時←3時で良いかも合間が暇だった(笑)

②米5合早炊きで炊く

③野菜スティックと果物を洗って切って冷やす

④春菊洗って水切り(食べる直前に和える)

⑤お稲荷さん詰める

⑥手巻き寿司の寿司飯にして冷ましておく

⑦玉子焼き

⑧キッシュ(フライパンで中身を焼いてオーブンでトータル1時間)

⑨唐揚げを揚げ始める

⑩じゃがいも

丸ブルー午後5時

⑪たこ焼きみんなが来てからブルーノで焼く


な順番で作りました。

サングリア白ワインを初めて作ったよ。簡単で、弱い人にも飲みやすく、フルーツがたくさんある時に良いですねグッ


サングリアの容器が蓋でフルーツが出てこない(グラスに注がれない)タイプでアセアセケチな私は残ったフルーツと白ワインちょびっとをアルコールを飛ばし、水と寒天とお砂糖を足して、翌日に子どもも食べられるゼリーに{emoji:019_char3.png.てへぺろ}