幼馴染の成長に立ち会う | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

さぁ月曜日。


今週もがんばりましょうニコニコ


今週から長女のWA weighted assessmentという定期テストが始まる。


期間2週間アセアセ長っ


そしてA-mathは不尽根数に進んでたタラー


がんばれえーん































飛行機飛行機飛行機


長女の1個下の幼馴染が


学校休みの期間にシンガポールに遊びに来てくれました


ひとりで国際線で9日間ラブラブ




Day1

チャンギに迎えに行き


Jewelでみんなでおやつを食べて

これは便乗して食べるうちの末娘笑


夕飯は長女大好きピリ辛麻婆豆腐を食べに行く




Day2

USSに遊びに行き



Day3

休憩笑


Day4&5

JBへ



Day6&7

休憩笑


Day8

前のコンドのお友達とご飯してもらう際に私が持ってった物。次女のリクエストでおいなりさん


Day9

帰国飛行機


Jewelでお昼食べて、おやつ食べて、お見送り








あっという間の9日間だったぐすん


初のひとりでの国際線、


送り出す方も、ひとりで来る方も、緊張しただろうなぁ。


初日迎えに行った時に緊張した?と聞いたら「ん。きんちょーした」


帰りは少し慣れたかな?と思ってイミグレ前で聞いた「緊張する?」にも「ん。きんちょーする」


と言うおっとりしてて素直な彼女はほんとかわいいと思うハート


7年前に7歳でひとりで一時帰国した長女

緊張を見せようともせず、振り返りもせず、行ってしまったから笑い泣き


でも長女だってすごくすごく緊張してただろうこと、ママは知ってるよニヤリ




休みが合わない彼女と3姉妹たち、


今回のこの期間も3姉妹は通常の学校の期間で


ついでに長女は塾に行き始め


WAというローカル校の期末テストの直前で塾をサボらせるのも戸惑う期間で


私は平日のお買い物も付き合えないしで…


平日ほぼ放置の時間が多いし


たいしたことはできなく申し訳なかったけど。。


私たちはお友達の「人生初」の決定的瞬間に立ち会うことができ


彼女の初めての国際線に乗っての旅行先に、シンガポールの、わが家でもいいかと選んでくれたこと、家族一同とてもうれしいおねがい


素直で優し〜い子なので、3姉妹にも良い刺激になって見習ってくれたらいいなと思ったのだけど


どうかなニヤリ




ママ曰く思春期で反抗期なのに


うちでずっとお利口さんにしててストレスもたまったことでしょう。


懲りずにまた来年でも再来年でも来てねルンルン