さて週末〜
目いっぱい楽しもう
先週末もJBへ行った時
JBでの移動手段はgrabですが
シンガポールと比較して特徴がいくつかある。
①古い車の割合高い
シンガポールはCOEという車両権利代金が1回取得あたりmax10年であるのと
そもそも車の2倍以上のCOE代金を払うので日本で買うより少なくとも車代が3倍以上するわけで
どんなちっさい車でも1000万円から〜みたいな値段設定。
(日本でいうところの)ドイツ車などの外車は10年保有のためだけに払うお金が数千万なので、シンガポールでは車はお金持ちの乗り物です
どうせ買うならもっといい車、とかになってくんだろうな。周りの方々みんないい車乗っておられる。
夫の周りの人たちに車乗せてもらうとそれはそれはよい乗り心地
そういう制度がないであろうJBでは「この車まだ走れるのね〜」というのを見かけたりgrabで来ることある。
今のところしたことないけど、トリップの途中でエンコしないでね
②代金安い
JBのコストはシンガポールの体感1/2〜1/3くらいなので、grab代金も安いです
③待ち時間長い
シンガポールはちっさいからか、JBは広いからか、いや違うな休みの日、休みの時間帯が多いので、grab呼んでもめっちゃ待ち時間長い
grabアプリだドライバーがいないfew drivers nowと表示される時、
それでもシンガポールだと待ち時間10分超えると長いなと感じるけど
JB普通に20分超えとか表示される時ある
私が混んでる期間にばかりJBへ行くせいもあるだろうけど。
そうして20分超えと言われて20分ちょいで来たためしない
え。休憩してんの?来る気ある?ってくらい時間かかる(車の表示移動してない笑)。
Good Fridayの今回はラマダン期間で、、、ドライバーも少ないし、昼間は働く気にもならないだろうしで、22分と表示されて、何分経っても同じ待ち時間とかで、結局40分かかった
JBに住んでたら車は必須だね。
夫がシンガポールから遊びに来てたシンガポーリアンと話してたら、JBにコンドの別宅あって車もそこに置いてると言ってたナイスアイデア
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
黒いトラのプラカードみたいなのの背負ってるから
なになに?こわい人来ちゃうの😱
って一瞬思っちゃったじゃない。。
たぶんコレですね
こわいこわい〜あらかじめお断りコメント入れといて〜
マレー語やマレーシアのサッカーチーム知ってれば問題ないのかもだけど。
ハリマとマラヤの単語を知っててもそれがサッカーチームだとはわからんかった