これはとても便利!なアプリの機能 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

定期的に病院通いが必要で


かつ


毎日薬を飲んでる次女、


いま飲んでるのは4種類で少し減ったが


少し前の過渡期の、減薬と増薬が重なってた時は6種類飲んでた。


減ると管理が楽ニコニコ


そして


多くても必要なら仕方ないけど


効いてない…絶対この薬効いてない…


とか


合ってない気がする?なんか次女に合ってない…


とかだとツライけど


今飲んでる薬は今のところ、これまで飲んできた薬の中ではいちばん効いてる気がするのがうれしい。


保険効かないのでバカみたいに高いけどねチーン




で、


飲んでる薬のうち一番最後に始めた薬も


1回にもらえる量が限られてて


次女の薬そんなんばっかや。。


この1種類のためにまた


わざわざKKまで行って


薬局並んで


薬出してもらって


お会計して


また帰って…。。


平日に!?


ムリムリおいで


私のALは旅行とたま〜にある学校行事に使うと決めている真顔




もうすぐ薬がなくなるなぁなときになって


そういえば!と鶏頭🐓だけど思い出した!


Good job私笑。


シンガポールの国立病院は


処方された薬を自宅まで無料で配達してくれるんだったキラキラ


国立病院通いしてる場合にとても便利なHealth Buddyというアプリがありまして


このアプリの中の「Medicine」

「Order Medicine」

Singpassでログインして

自分と登録したDependantsが出てくるので該当者を選び

該当の病院を選び

「yes」

「yes」(じゃない場合は配達してもらえないアセアセ


あとは患者情報を確認し

親の情報を入れ

薬の半券(処方箋はペーパーレスになってなくなったため半券みたいな小さいシールくれる。失くすわ笑)の写真の表と裏の写真を撮ってアップロードしたらおしまい照れ


配達されるまで1週間以上かかるけど

なにこのサービスキラキラ

めっちゃ便利グッ

薬局のためだけにKK行かなくていい患者と

空き時間に空いてる薬剤師で対応できるので

配達料を病院(というか国)が持っても

Win-winなのでは?と思うグッ


翌日、入力した項目に確認事項があって電話が来たけど(すんませんタラー

「1個だけ確認したいんだけど〜」

ダメ元だったんだけど笑、薬デリバリーのリクエスト通ったようです。

よかった🙌



国立病院に通ってて

常用薬がなくなりそうだけど

次の予約までまだ日があるよ

っていうとてもニッチな方向け情報でした笑い泣き



このアプリほかにも便利で

私がよく使うのは


・Appointment

予約変更や予約の確認。半年以上先ね〜と言われたきり日程決まる前に医師と話すタイミングなく帰ることあり、これで確認したりする。


・Register & TrackQ

診察予約当日、on the wayの時から(正確には90分前から)grabの中でQ番号を取れる。


・Payment

診察が終わってすぐには請求書がまだできてない時があり、「できましたよ」のお知らせは特にないためキオスク端末で何回も試すことになる。が、そんな時間はない、な時に、もうお金払わずに帰っちゃう爆笑。あとで「お金払って〜」の連絡が来るので(こちらは来る)それからこのアプリで払えばよしグッ







5:50に起こされたびっくり目覚まし鳴らなかったよ?笑