ボホール島のホテルとそ移動手段 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

ジンベイザメとキレイな海のために、セブから船に2時間揺られてボホール島へ行きました。


3姉妹は道中それぞれ動画を見てましたびっくり強者笑


私は…シンガポールのバスでスマホ見ても全く酔いませんが(シンガポールのバス運転荒い)、唯一弱いと自覚もあるので船はやめとこと帰りも酔い止め飲んで大人しく目を閉じてた。波が穏やかで2時間全く辛くなくよかったです照れ

ジンベイザメを調べなかったら、私がボホールへ行くことは生涯なかったことでしょう爆笑


なんせフィリピンには7000以上の島があるらしいもの。



私がボホールで知りたかったことは

・ミニマム何日必要?

・移動手段


今回初めて名前を知って行ったボホール島は私が行ってみて思うに、


WhalesharkとNapaling reefのツアーを楽しむなら最低2日


ツアーのピックアップが早朝なので、前泊してないとツアーに参加できないと思う。


申し込む際のツアー詳細には7amホテルピックアップと記載あったが、by the way君たちのpickup時刻は5:15ねと前日に連絡来た。天気も波も自然相手だし、whale sharkもsardine tornadoesも生き物相手だものおねがい


ミニマムの2日だと、2日目早朝にホテルはチェックアウトしといて、ツアー行って、帰りホテルに送ってもらって荷物引き取って、最終1740発のボホール発フェリー…フェリー乗り場には1時間前に到着必須(と一応書いてある)、ホテルからピアまでの移動時間、、、ムリではないけどなかなかタイト。私は怠惰なのでムリだけど笑、体力あって、子供が小さすぎなくて、そもそも旅行日程そんなにないなら2日から行けるかなOK




🛺 🛺 🛺


島には


・grabはない

・grabアプリを起動すると出てくるのはtrike

・でもトライク呼べない(地域が対象外と言われる笑い泣き

移動手段はトゥクトゥク🛺


子供はgrabなんかよりもよっぽど楽しいルンルン


トゥクトゥクは三輪バイクに座席を付けて、複数人乗れるようにした簡易乗り物。風が入ってきて涼しく気持ちよいグッ雨が降ったらレインカバー。幸い雨に降られることは1回のみ。


うちは次女が小さく下2人が双子に見られるほぼ同サイズなのでまだ5人一台に乗せてもらいましたが(つまりドライバー入れて6人笑)、2人が大きくなったら2台必要だね。


ホテルから町に出るのは100ペソなのに、町からホテルに帰る時はいっつもふっかけてくるので毎回戦わなきゃいけなくネガティブつかれる。まぁ100ペソ2.5ドル、150ペソでも200ペソでも4、5ドル弱なんですけど笑い泣き同じ距離で料金違うのが納得できないだけです。往復どちらも150なら納得なのに笑。




ホテルはそれなりのとこを選んだつもりだったけど、三ちゃんに「シェラトンセブにかえるのたのしみだな〜」と言われ費用対効果で母凹む。もっと安いとこで全然よかったわ。


でもこの言葉選びで三女の、母への気の使い方を知る(笑)


ホテルのビーチは写真からわかる通りこの時間帯とっても遠浅でした。ブイまで行っても大人の足が付くくらいらしい

ホテルのスタッフもそこまでフレンドリーでもない気がした。なんならセブ空港の荷物検査のオフィサーのが断然フレンドリーだったわチュー暇だったからかな笑



海以外の観光はBohol Bee farmへ行ってみた。養蜂園かと思ったの。。でもハチは1匹も見ず🐝、ご飯とお土産物だけでした。コロナ以降、養蜂スペースを開放してないそう。

レストランはポーション大きく、普通にどれも美味しかった。が、アイスのコーンだけはいただけません。普通のコーンじゃなく…パパダムみたいな。。?パパダムは私も好きですがアイスとは合わない。


景色がとても良いレストランでしたキラキラ

でもこの海岸沿いでやったらどこもこんなナイスビューになっていいのでは?と思わなくもない笑。ただほかに海外沿いにステキなレストランがなさそうなだけ。


ここもトゥクトゥクで交渉して町から行きました。それ以外移動手段ないもんで。


その町ですが、ボホールの町も韓国仕様で、町中全てが主に韓国人観光客価格なのか、セブより高いかも?と感じる。たまたま私が滞在した地域がそうなのかもしれないが。


ホテルのドライバー曰く、韓国からセブだけではなく、ボホールにも直行便が出てるそうな。


そのボホール空港は、日本の円借款150億で作られてるのにねえー日本の政策はほんとどうなってるんだろ。











私は相変わらずの警備員グラサンこのサンミゲルのアップル味🍎がジュースみたいで気に入ったグッTiger Radlerみたいな感じ。でもお値段ホテルで飲んでも$4、コンビニやスーパーで買ったら$1ちょいびっくりフィリピンお酒安いラブ




次回で最終回の予定。