わが家の救世主 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

Term holidayですニコニコ

お弁当なし🙌

5時半起きもなし🙌

のつかの間の1週間ルンルン



1学期中に期間限定の次女+三女+私の3人だった時があり

夫 出張
長女 学校のキャンプ4泊5日

が重なっててね。

次女と三女の下2人だとちょー楽勝だったチョキ

なぜなら

この2人は鬼軍曹に20時にベッドへ連行され

21時までには寝落ちさせられるので

21時から自分時間よ〜キラキラ

まぁといってもドラマも見ない私がするのは家事くらいで

食洗機はその時刻には回り終わってるので洗濯乾燥くらいですけど爆笑

しかもなんなら自分も乾燥機に入れた22時には毎日しっかり寝落ちしてたけど笑い泣き

それでも

3人暮らし、かつ、なんかやたらと洗濯物出す上に体格良く大人(サイズ)の夫と長女の洗濯物に比べると、

下2人の洗濯物、小さいチュー楽勝。

それに学校キャンプはなんと費用は無料キラキラたしか笑

もしかしたらGIRO引き落としだっただけかもしれない笑

OKですよとacknowledgeが来てたらサインしたのは私だろうけど(夫は学校系は丸投げなため)覚えてない。

たぶん個人負担があったとしても大した額じゃなかったはずニコニコ

ありがたやありがたやありがたや〜お願い拝んどこ笑





















でもね



















もうすぐキャンプですよな時に

いつからだっけ?と夕飯食べながら雑談ついでに聞いたら知らないと言われ

は?凝視君のキャンプですよ?

スケジュール確認したら翌月曜日から。

そして

「ママ、あれがないこれがない」が平日の5日前に始まり

は?むかつき

しかもその週末3日は金曜日午後からJB行ってていなかったので

その足りないあれこれの準備期間が平日1日しかないと判明。

は?今頃なに言ってんの。

と言ってもしょーがない

と分かっていても言わずにおれようかネガティブ




この時水曜夜の夕飯食べながらの会話で

金曜日の午後から日曜日までいなくて

つまり木曜日の夜しか店がやってる日がないわけだけど…

どうすんの?

君のタイムマネジメントどうなってんの??🤷‍♀️

と言わずにおれようか←2回目



はぁぁぁぁ絶望



「なにがいるの?」

「トレッキング用長袖と長ズボンが4本ずつ」

長袖と長ズボン4本…

ゲローゲローゲローゲロー

それ絶対1回しか着ないやつ。

なぜなら冬に日本などで着るような長袖と長ズボンはヒートテック的薄くて温かさ命だが

それだと南国では暑すぎて、熱中症で倒れる。

つまり必要なのは虫やら草やらに負けないための涼しい長袖

今回買ってもほかに着る機会絶対ない真顔

春や秋の薄い長袖が必要な涼しい時のterm holidayは9日しかないので、日本とかに行くことないからね。。。


déjà vuアゲイン



夫にうちの娘が的愚痴言ったら

UNIQLOで買ってこいというが

すみません、UNIQLO Singapore、使い捨てするには庶民(以下?)の私にはまぁまぁな金額ですよ

1枚$30ドルくらいのを上4、5枚、下4、5枚


おーい1回しか着ない洋服にいくらやねんゲローな合計ですよ。

必要だって言われてるし

キャンプで汚れるし汗かくし濡れるかもしれないし

まさか長女だけ数日後に着るために手で洗わせるわけにもいかないだろう状況で、

枚数ケチるわけにもいかずでしたが。



私「リュックも2回、洋服は1回しか使わなさそうね?」

長「三ちゃんローカル校だし6年後に使ったらいいよ」

長女と三女は6年差なので、6年後の三女の時もこのキャンプがあるかも知らないが(ないかもしれないが)

I can bet  it spoils a few years laterだねえー

高温多湿のシンガポールで物がそんなに保つと思うなよ物申す

プラスチックやゴムやシリコンも数年置いといたら劣化するんだぞ。

だれか後輩とかで使ってくれる人いないのかしら。。。

だって毎年、シンガポール中の数万人の全中2と中3が、1・2回限りのその長袖を、5枚ずつとか揃えるんだよ

お金持ちが多いシンガポーリアンとはいえそうでない普通の人もいるし、1、2回着ただけの中古ならそれでいいです、な人もいると思うのよね。

寄付する制度とかあるといいのにな〜。

地球🌏のためにも。



Uniqloは高いのでアイテム厳選し笑

残りはほぼDecathlonで買いました。

Decathlonのが安いのよ in Singaporeニヤリ

そして一緒に買いに行くタイミングがなかったので

UNIQLOもDecathlonもオンラインで長女に選んでもらい

デリバリーは万一間に合わなかったら意味ないので

長女に学校帰りに寄って取って来てもらうclick and collectを利用。

これなら夜に頼んで、Decathlonは翌日お昼、Uniqloも翌夜にはお店に届いたと連絡が来て

学校帰りの長女がピックアップして翌日夜には全て揃いましたグッ

Decathlon、値段も制度も、わが家の救世主{emoji:088_char3.png.キラキラ}