風邪の治し方と夕飯ひと口 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

風邪の治し方、


以前フィリピン人ヘルパーが風邪を引いた時に薬をあげるよ飲むか?と聞いたら


水飲んで治しますと言われびっくりだったけど


今やわが家はフィリピン方式。


水を飲めるだけ飲み、汗とおしっこで外に出す真顔


飲めない時は飲めるなりにペットボトルのキャップいっぱいくらい。


それも飲めない時があり、次女は日に3回薬を飲んでるので一苦労だけど。


嘔吐感なく飲めるなら、さあ飲めそら飲めと日に2リットルくらい(を目指してねと言う)。


ご飯は3日どころかもう少しでも食べなくても蓄えがあるので死にやしないわが家の家族全員、


水分さえ摂れてれば大丈夫です。


薬がないような病気の時は、自己免疫力で戦ってもらい、外に出すしかない、と今や思っている。


ので、フィリピン方式で3日目になった次女、

気持ちがだいぶ元気になり


返事できるようになったニコニコ


食べたい気持ちも出てきて

夕飯をひと口食べました。


離乳食の赤ん坊か!な量だけど


食べられる気持ちになったことに感謝。


いつも食いしん坊な次女なのにずっと食欲なく


土曜日夜以来の夕飯。


この3日間で口にしたの、すりおろしたりんご少しだけだったから。


そしてこの二口をゆっくり食べて


もっと食べる?にはううんと首をふり


ごちそうさまでしたと


薬を飲んで歯を磨いて


もうベッド行きました。












今は三女が唸ってます。


はきたい気もちがずっとあるのに出ないぐすんって。


かわいそうにえーん