たぶん胃腸風邪 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

はい1人分タラー春雨スープとひじきにんじんおにぎりの弁当。



嘔吐以外大して症状がないので


食中毒だろか?と思ってた次女、


昨日も水以外ほぼ飲まず食わずで丸2日経ちました。


あのサイズ(130cmちょい)で2日飲まず食わずだと


すぐ人相変わってくるのね


目の周りに壮絶感あるえーん


昨日のお昼にすりおろしりんごを食べられ


夕方久しぶりに起きてきたので


おおキラキラ復活したと一瞬内心喜び


ゆるめのお腹(食べてないので固形にならないからかと思ってた)と嘔吐で気持ち悪かったらしく


シャワー浴びたいと言うので洗ってあげて


そうしたらそれで体力使って疲れたからかまたすぐベッドに倒れ込む。


一昨日も昨日も、ずぅっと寝てますガーン次女は赤ん坊の時から昼寝もしたくないし、夜もベッドに寝かされるの大嫌いだったのに。



で、またなんも食べないまんま


今朝起きてきてまた嘔吐。3日目。




10分後に


三女も嘔吐🤮


あ〜〜〜〜〜ガックリ




朝5時前の話でした。


三女は昨日の夜まで完全元気で


夕飯のスープおかわりしたしデザートまで食べたので大量アセアセ


次女はもう吐くものがないのでつらそうですタラー




コロナにインフルにと流行ってるなと思ってたが


嘔吐風邪も流行ってるんですかね?


まぁそりゃそーか。


みんな弱ってるからかかるわけで


弱ってればいろんなものが流行るよね。


ノロほど強烈ではなさそうだけど


ロタでもないような??


よくわからんウィルス性嘔吐風邪かもしれないなと思ってきた。ら


水が少しずつでも飲めてれば3日くらいで治るかと思うので


弱って体力なくなってるのにクリニックにMCもらいに行きたくなく…


薬が出るわけでもないのに。


でも学校を病欠にするにはMCもらってこないといけなく


どうしようかなもやもやと悩んでいます。




せめて長女には移りませんように。


長女はイベント週間終わって


お楽しみイベントを休むのもかわいそうだが


授業を休むのはもっとかわいそう。


年間何ヶ月も学校ないのにあの量を勉強するとなると


1日の進度凄まじく、1日・2日と休んだら…追いつくの大変でしょうショボーン




「久しぶりに親の都合を考えないやつ来た」と夫がうちにあったこれ下矢印を撒きまくって消毒してくれてます


今回で1本全量なくなってよいので、これ以上拡大しませんようにお願い



無駄に部屋とバストイレが複数あってよかったと思うのはこんな時。

具合悪い人とまだ大丈夫な人を使い分けられる。



洗濯機と乾燥機が忙しいが

洗濯機で高温で洗えて、乾燥機があることにも感謝。

これ外に干してたら間に合わない。

ただいまシンガポールは雨季というか、梅雨みたいな珍しいしとしと雨。



そして

朝からもう10回以上は手洗い&消毒したので

この梅雨の湿度の中、カサカサえーん

せめて私の手を介してまだ無事な夫と長女の食べ物に感染させないように、気を付けよう。。



みなさまもお気を付けて。