日本一時帰国④初スケートと人生2回目のスキー | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

日本に半月、一時帰国してました。


3姉妹の目的のひとつに


去年初めてやったスキーがあります🎿




去年長女と三女を丸っと3日間スキースクールに入れて


①初心者🔰

 ↓

②初級


と進み、中級に行っていいんじゃない?で終わりました。


長女と三女が行ってたスキースクールの級分けは上矢印こんな感じですニコニコ



去年スキー板とストックを生まれて初めて見た目ってところから


1年に1回3日間だけの人生初スキーをこなしただけですが


2年目の今年の人生2回目は


中級から行ってもらいましょう照れ


スポーツは短期間集中グーに限る真顔と私は思っている笑



長女はこんな感じになりましたグッ

長女は一人目の上手な人ではなく、ゆる〜く滑ってくる2人目ねチュー。本人が嫌がるヘルメットを被せるために、転んで頭を打ったら脳震盪になり、下手すりゃ体が一生動かなくなると私と夫が散々脅したので、怖がりになってしまい、先生にももっとリラックス!怖がらない!転んでいいんだから!と言われたようです。回り道させちゃったな笑い泣き




三女は飽きっぽい人なんでえーん学校以外の時間帯はスキーをやったりやらなかったりタラー


だったけど、アメリカから来たおんなじ歳くらいの男の子と仲良くなったり


次女と遊んでくれましたニコニコ


去年と今年で合計5日、途中やる気なくし、パラレルなんてできなくていいもん三ちゃんは三ちゃんのやりたいように滑れてるもんな三女、


最初はやっぱり小さくて(地面から頭の位置が近いので)怖がらない三女のが上達早そうだったのに


真面目にスキースクールに、去年と今年と3日ずつ入った長女のがうまくなったかも?と言っても三女が学校に入らなかったのは1日だけなので、意欲と取り組み姿勢の差ですかね。


「スポーツは、うまい人に集中的に習って、真似る、注意されたらそこを直す、それが一番早く上手くなる」


を2年(と言っても2年間でたったの6日ですけど爆笑)言い続けて、


去年は生来の性格から聞く気なさそうだったのが今年はかなり素直に聞いてました。


子供は6日でこのくらいになるのね〜




それから


ウインタースポーツ2種類目、


お友達と会ってからスケートにも連れてってもらいました⛸️


長女はシンガポールで3回やったことがあり、


次女と三女は生まれて初めてです。


1年以上ぶりに滑った長女はスイスイ〜。


これは自転車みたいなもんで、体が覚えてるんですかね。


ですがまだ後ろ向きは滑れません。後ろ向きで滑ってみて〜という母の無茶ぶりに「まだムリだよこわいよ」。来年の課題かなニヤリ


三女も氷に立った瞬間から、滑り始めてました。


シンガポールでたまにローラーブレードで遊んでるので


ローラーブレード → アイススケート


の順で行くと、本人自信もあるし、よいようですニコニコ


ただ、こちらも「三ちゃん、ローラーブレードみたいじゃなく、片足ずつにもっと体重かけてみ?」という母の無茶ぶりに


「ムリだよ。まだ三ちゃんはそのレベルまで行ってないです」


返答の日本語が上達してた笑














去年は期間中ずっと仕事をしていて面倒を見られなかった次女、雪遊びをして過ごしてもらってましたが


「次ちゃんもことしはスキーやりたい」


びっくりびっくり


地上で普通に歩くこともままなってないのでできないだろうと高をくくってた親はびっくり。


でも


試しに三女のスキーを履かせてみたら滑れる(ゆるく下るだけだから笑)


翌日は次女の分もスキーをフルセット借りて滑り降りました爆笑

彼女は体の特性上、直滑降でしたが。




スケートも「次ちゃんもやってみたい」


びっくりびっくり


いやいや、スキーは板に面積があって、長いので可能だったけど


スケートこそあの歯が氷を溶かしながら滑っちゃうんだぞ?なんもしなくてもするんと滑るんだぞ?こっちは完全ムリでしょ?


と思う私たちの空気を読んで一旦取り下げようとする次女の顔を見たら


まぁやって転んで本人がもういいと言うまでやらせてみたらいい、とスケート靴を借りてリンクに立たせた。

最初はこんな、押すのをスケートリンクで借りてもヨロヨロで、体中力が入りまくってるのですぐ疲れそうだったのだけど


有料のこれ15分単位のスロット制で、借りたスロットのすぐ後がリンク整備の時間になり、どうする?また借りる?と言ってる間に、お友達のお父さんがとりあえず一緒に滑ってみようと


片手をつないでくれ、もう片手はリンクの壁に。


だったのがそのうち壁から完全に手を離し、お友達のお父さんとずーっとぐる〜っとリンクを何周か付き合ってくれました。


お世辞にもうまい滑り方とは思えないけど、地上で歩いてるよりかは滑ってる分スムーズで


おそらく次女のことを知らない人が見たら「スケート初心者なのね」と思うだけで、障がい者とはわからなかっただろう、というレベル。


あぁ私が「次女にはできなかろう、危ないしケガしたら大変」とリミットを設定してるだけで


やらせたらできることほかにもいろいろあるんだろうな。


私たちはわりと色々なことに次女を挑戦させてるつもりだったけど


リミットってほんと設定しちゃいかんな、と反省した次第。


去年のサッカーの時もそう思ったのに

スキーもスケートも、危ないを理由に止めたらいけない。どうやったら次女でもできるか?を常に考えなくては。




次女の、この体でもわりとなんでも「次ちゃんもやってみたいおねがい」という意欲、


私はいつもとても感心するキラキラ


もっともっといろんなことを、次と一緒にやってみようラブラブ

















🎿🎿🎿


今年も、スキーは軽井沢です。私たちは限られた日本一時帰国の期間中で、もっと後の(どこのスキー場も降り積もってるであろう)期間には学校のスケジュールの関係で日本にこられないし、この時期の降り積もるかどうかわからない自然雪のスキー場にかけてハズすことはできませんので。。軽井沢は11月から人工雪を降らせてるので、確実にできますグッ


3姉妹+パパはスキーウェアを借りてるのですが、去年はコロナでゴーグル・手袋類の貸し出しがなく、買い揃えました。スキーゴーグルって高いのね(実店舗のスキー専門店で買いました)

楽天で買うならこの辺が安くて評価も良さそう


グローブも実店舗で買いました。

ネットならもっと安い(たぶん2,000円くらい安いえーん)ゴアテックスの手袋おすすめです。手袋が冷たくなってくると悲しくなるし、スキーやめて帰りたくなるからね。

って私はホテル↔︎スキー場送迎要員で、一切しないのですがてへぺろ


移動中はスノーブーツを履いて移動。12月頭の軽井沢はそこまで寒くないですが、風邪を引かれると困るので、「首!手首!足首!3首冷やさないようにね」ってことで。中がボアの温かいスノーブーツを履いてると、移動中は上はヒートテック+スキーウェアでちょうどよいようです。どころかスキー滑ってる時は熱いらしい。