月末は清算日 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

月末は3姉妹のお手伝いのお給料日です爆笑


最初は長女だけだったお手伝い=お小遣い制、


三女も普通に役立つし


たまに「三女〜!」と呼んでも「off day!」とサクッと断られることもあるんだけど笑い泣き


たいていはお返事も大変良く毎回働いてくれるので


そうすると次女もあんまり時間ないくせにやりたがるので


3人ともお手伝い=お小遣いになりました。



といっても役立ち度合いが異なりますので、レートは違いますニヤリ


長女は1回$1または1時間$2


今月$33キラキラ


トータル$100超えました拍手($15使ったけど)




三女は今月の終わりから始めたので


洗濯機回したり


乾燥機に移動させてドライシート入れてスイッチ押して


リサイクルビン♻️を捨てに階下に行ったり


ついでにポスト見たりを


1回20¢で働いて、今月は$4


次女は自分の生活に宿題にママ課題にただでさえ時間がかかるのであまりお手伝いする時間ありませんが(というよりそれを見守る私に余裕がない)


三女と同じく20¢で働いて、今月は$1。










ちなみに稼いだお小遣いは私が決めたルールにより


・1/4までしか使ってはいけません


・しかも使う時は申告制


・普段はママ預かりで3人それぞれ袋に入れて管理


というルールでして。


あとは将来の自分の学費のために貯めたまえ真顔






そして母さんは洗濯機も回さなくなったとさチュー


いや、やるよ!


私が洗濯したいタイミングにいつも三女がうちにいて常に手伝ってくれるわけじゃないしね!


たまにはやるよ爆笑




そして


本日は月初なので、


・スポンジ

・浄水器カートリッジ


の交換日。


こうして決めておかないと、あれ?前回いつ交換したっけな?が思い出せないお年なのです。


歳だけのせいじゃない?笑い泣き














3姉妹にアウトソースするための源泉のためにも


働こウインク