それは冷凍ピザのせいなのか | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

昨日がTerm3最終日でした。


ローカル校は4学期制で、


本日より10日間のショートホリデーを挟みますルンルン


早起きから解放される〜バレエ




そして


最終学期のTerm4が11月半ばに終わると


1月たぶん2日?までの約6週間のロングホリデーです。




そんな学期最終日の前日の水曜日、


自称「甲殻類アレルギー」の長女、


GPなどクリニックに行ってもアレルギーを聞かれた際は自己申告してますが、


またアレルギーハプニングがあり、学校に呼び出されるガーン




朝、長女と三女を6時に送り出し


次女に勉強させながら立って洗濯物を畳むためにちょい離れたところにいたら


「ママ〜、電話なってるよ〜長ちゃんから」と勉強してたはずの次女に呼ばれ


朝三女をスクールバスに乗せたという連絡はさっき来たし…どうした?と出たら


「あのさ、長ちゃんのiPadテーブルに置いてない?」

「ん〜?あるよ」ソファの上だけどなえーだれかがひょいって座ったらどうするんだ。2回は買わないよ絶対


「取りに帰る」というので下まで持って行きました。


iPadは学校指定というかMOE(ministry of education教育省 )指定でして


全校生徒がひとり一台買う必要がありうちも購入してます。


授業中も、宿題も、自宅でオンライン授業の時も使ってるみたいで


電池が途中で途切れないよう充電も、持参も、常に忘れちゃいかんようだ真顔






📱📱📱


長女から電話が来たのがすでにいつもならもう少しで学校着いてるっていう時刻で


すわっ今からバスで行って間に合うのか?grab乗せるか?とか焦り


ふぅ〜朝から頼むぜが一件落着し


次女を送り出したあと私がオフィスに向かってる途中に


「お腹が痛い。下痢。たぶんピザにアレルギーだと思う」

から始まる長女にしては珍しい鬼電ならぬ鬼メッセージがきて


(いつもは言葉が足りなく状況わからないくらいなので)


迎えに行こうか?今なら行かれると聞いた時はまだ会社に向かってる時で


長女がほんとに具合悪いなら引き返そうと思ってたけど


いま保健室的なところで休んでるというのでまぁ大丈夫なのかなと思ってたら


会社に着いたところでお腹痛いから迎えに来てと言われ笑い泣き


「今」なら行かれるの「今」はほんとに「今」その瞬間だったので


すまぬ今からは行かれないよえーん


裁量勤務制の「パパ〜」


押し付ける。


常に常に夜中&明け方まで働いてる人なのに滝汗すみません。。






















🍕🍕🍕

ピザにアレルギー疑惑ガーン何年か前にもうちであった下矢印

この時は三女で、当たるときは外食または市販のパスタソースやピザソースを使った時で


私が作った時にはならないという…ガーン




今回の長女もお店で食べたりママが使ったのは平気で


冷凍ピザ食べるといつも下痢になり、お腹痛くなると言っておる…ガーン




私の「楽」の砦のひとつがまたなくなりました笑い泣き冷凍ピザ〜🍕サヨナラ〜笑い泣き




っていうか気が付いてたなら早く言って欲しかったし


それなら食べさせたりしないのに。


でも長女本人も好きで食べたいから、見てる時は食べたくなって食べちゃって→そして腹痛の繰り返しだったのだろうなぁ


よほど病気じゃない時以外ひとりで行くようになってからトイレ後の💩の確認なぞ次女以外はしませんので(しませんよね?)気が付きませんでしたチーン




冷凍ピザのせい?既成のソースのせい??


生のミニトマトは大好きで箱を抱えて食べるくらいだしなんっともない。


チーズだって大好物🧀


ニンニクだってペペロンチーノ作ってくれって言われて作るし


オリーブオイルも油の中でいちばん使ってる。

(っていうかうちには米油と胡麻油とオリーブオイルしかない🫒)


なのに、既成のものに長女と三女に合わない、なにが入ってるんだろう滝汗滝汗滝汗




ちなみに


三女は全然平気でした。


というかここんとこずっと平気です。


体調が微妙な時とかも関係あるのかな?と思っています。


一昨日長女の体調が微妙だったとは思わないけどゲロー












3学期最終日の昨日はクラスでcelebrationがあり


クラス委員の長女はなにやら買い出しやら用意やらしていて


それなのにあやうく当日参加できなくなっちゃうところでした。


早退してきた水曜日も午後には全然元気で


え〜早退必要だったかなあ…でしたがねニヤニヤまぁ元気になったらなによりです。