震えるほどの怒り | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

震えるほどの怒りって経験しとことありますか?




私はシンガポールに来て、3回経験があります(多いな笑)


全部次女関連。


次女のアイデンティティとか尊厳を攻撃されるようなことにあうとブチンむかっ爆弾と切れて


ヘタクソな英語のくせして戦う私




先週怒りで震えることがあり


よく眠れなかったし


いまだに思い出すと怒ってるので


疲れるガーン


怒りって疲れるなぁ。。




私と夫の弱点というかは次女で


次女に関わることで理不尽な目に遭うと烈火の如く怒るわけです。


シンガポールに来てそんなに怒ったのって3回なのですが


怒るのは余計なエネルギー使うし全く持って生産性ないので


なにも生まない、なんの気付きもない、なにもいいことない、ただ怒ってるだけだとなにも解決しない


いいことなにもないんですけど。


わかってるんですけど。


次女の件でローカル相手に嫌な思いするのは今回が初で(前2回は日本人相手だったので)


あ〜私って周りの人(シンガポーリアンの友人知人)にほんとに恵まれてたのねっと気付かせてくれた反面


ムカつく以外のなにものでもなく


もちろんただ理由もなくムカつくわけではなく理由はありますけど


いくら障がい児だからってなんでもなにもできないと思ってバカにすんなよムカムカと思うと


下手な英語使っても私の怒りを目一杯言い返して伝えずにはおれない




今回はローカル相手だったので英語はもちろん負けますが


下手でも言わずにはおれないこの怒りを伝えずにおれようかムキー


後から考えれば?英語不自由なんだから、日本語で言えばばよかった


相手は一言もわからないけど爆笑でも自分の気はすんだかも笑


たぶん日本語ならだれ相手でも負けないわ、次女のことになると。












まぁなんにも生まないのでこの辺でやめとこ。


というわけで、来月から生活変えます。


その日に決意して


そっこーでやめるとwithdrawal form書いて


ついでにRefundの計算も「私の計算によると◯◯ドルだから。paynowでもbank chequeでもよろしくてよ」と書いてボンとメール送ってましたわ。




だってなんで顧客の私達がやな思いしなきゃいけないのと思うとね。


毎朝顔合わすのもやだわ、毎朝我慢しながら次女を乗せるのもやだし。




ただ、来月ってところがケチな私らしいチュー


1¢たりとも余計なお金を払いたくはないが


1¢たりとも既に払っていてrefundしないと相手が言ってくるお金を諦めたくない(笑)





次女は平和な人で


ケンカとかこわい雰囲気は大の苦手で


自分が怒られてるわけじゃなくてもだれかが責められてると自分が関係なくても泣きたくなり


その人のことほんとは好きじゃなかったとしても「次ちゃんは大丈夫だよ」と言っちゃう人なのだけど


ごめんよ母さんはダメなんだ真顔




あ〜三女をやっと毎朝送らなくて良くなってちょっと楽になったのに?

(まぁそのかわり毎朝5時起きになったけど)


自分から常に自分のクビをしめるタイプだなあ私チュー


貧乏性というかなんというか


やっぱりゆったり優雅はずっと縁遠いんだな


時間の余裕なんていつも一切なく


次女をそのままスクールトランスポートに乗せてた方が時間的・体力的には楽なんだけど


ん〜ちょっと自分のなにかを我慢してまで乗せられないや。


今回は私が気持ちを我慢しなきゃいけない理由もわからないので


それなら時間的余裕がない方がまだマシだわと思っちゃう。


自分はずっとこういう貧乏性なんだろうな笑い泣き


ずっとバタバタワタワタしながら一生過ごすんだろうな私爆笑


でもそのバタバタワタワタするも、自分が健康で時間と体力があるからだから


その点だけでもとても幸せなんだろうなニコニコ



3姉妹のためにも大事にしよ、自分の健康も。




全く関係ない日に


全く関係ないことで


お友達が差し入れてくれたおにぎり🍙

(すでにもういくつ食べた後に撮った写真)

海苔別添、梅干し、昆布も別添。


染みるえーん泣けるぐすん