しかしその記憶力 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

1年前のことも忘れない三女

(しつこい女は嫌われるよチュー

「ママ、またうめジュースつくろうよう」と言われ


6月が梅仕事の時期なのに忘れてましたが


おかげで今年も冷凍梅を頼みました。

若干?どころじゃなく青梅ではなくて

熟れすぎではあるが…シンガポールに運ぶだけでも大変だからね。



「me!me!me!me!」(=私にやらせろ)な三女に


「勉強終わったらな」と釣り


国語と算数と漢字1ページずつを3分で終わらせ

ロックシュガー

ロックシュガー

ロックシュガー


交互に入れてもらいました。


梅ジュースは1週間でできるので子供も待てて


梅はクエン酸で元気出るし


シュワシュワウォーター(クラブソーダ)で割ると美味しいし


自分で使った(ただ容器にそれぞれを順番に入れただけだが)らさらに美味しいね〜


出来上がりが楽しみだね〜


















冷凍梅はこちらのを2.5KG


お砂糖はマレーシアのハニーロックシュガー

同量買ってみました。





美味しくなりますようにルンルン





















しかし1年前のことを忘れないその記憶力、


ほかのことに使おうぜ、と思わなくもないチュー














梅ジュースと梅酒作りに必要なものラブラブ


①瓶


②消毒



③青梅

(今年はもう時期終わり)


④氷砂糖


⑤梅酒の場合は好きなお酒(アルコール度強いもの。じゃないと途中で腐る)

私のイチオシはブランデーニコニコ



この紙パック入りのさらりとした梅酒、日本なら1000円しないが


シンガポールで買ったら$30だわ笑い泣き


日本はお酒も天国だね〜