午前中が長い | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

5時起き→6時のスクールバス


になってほぼ3週間経ちました。


スクールバスが遅れるのは毎日ですがえー


三女がスクールバスを待たせることは今のところ一度もなくニコニコ


毎朝ピックアップポイントで長女と足踏みしながら待ってるようです。


タイムキーパー長女に叩き起こされたり


私が起こしたりで


自分ひとりで起きてくる確率はいまのとこ1/2でしょうか


朝言われずとも自分で起きて学校へ行く


を1年生のうちに身につけてほしいな〜


あと3ヶ月でできるかな〜

(ローカル校は11月半ばで学年末終了)





おかげでできた時間は家事ができています。


・夜回した食洗機の片付け

・朝弁当作った片付け

・夜回した乾燥機の畳み

・夕飯のしこみ




出かける時に流しになにか残すのはイヤなので


なにもない状態にしてから出かけます。

(昼に帰ったら夫がその後に使ったものが置いてありますがねえー




あとは次女との時間。


次女は大きい方の時ちゃんと拭けないので未だに毎回呼ばれますし


小さい方でも普通より汚れますので


それをキッカケに毎朝トイレ掃除。


まぁでも3分とか?


怠惰なので夜はあんまり家事やらないもんで


次女が朝トイレ行ったのを見守ったからこそで


「きっかけをくれてありがとうございます」と思いながら


トイレをこれ下矢印をスプレーしてパパっと拭き


これ下矢印をまいて時間をおき、あとで水をフラッシュして流すだけ



そしてついでに洗面所を拭く。


それにしてもCifが、どんどん値上げしてくっていうか、機能アップと見せかけて高いのばかりになってゆく笑い泣き




あとは次女の勉強を見ながら三女の前日の丸付けしたり。


今残ってるドリルから算数は簡単なのにしたら

さすがに2ページが2分かからず終わるので

次は数りょう図形を買ってみようかな


ほかにも国語の文章題と漢字をしたり


学校のスペリングテストの準備したりしています。












朝早いスクールバスになり


朝の送りがなくなり


時間ができました。


次女を送り出すのが7時半なので


そのあと途中駅までちょっとだけウォーキングもでき


それでも会社に8時半よりかは前に着きます


朝が充実していますルンルン




三女、スクールバスを決心してくれて、ありがとうキラキラ