子どもの偏食は親の思い込みかも!? | 2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

大阪・兵庫にて2才からのこども料理教室
小学生むけオンライン料理教室を主宰 料理を通して子どもの自立を育てるプログラムが大人気!リピーター率9割以上!

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です

 

子どもの偏食に悩むママは多いです。

レッスンの合間でも、

とっても多い話題。

 

そして、レッスンで

 

ええ?これって食べる??

 

みたいなことも日常茶飯事。

 

おせちのレッスンでは、

 

食材が、

 

里芋

れんこん

ごぼう

ごまめ

 

これらの一見ハードルの高く見える食材を

子どもたちは、なんなく食べてくれました。

 

食材やメニューを見て、

子どもたちが食べなさそうだから・・・

 

といって、参加を断念するママもいますが、

ぜひ、そういう時こそチャレンジしてほしいと思います。

 

食べない確率の方が高いかもしれないけど、

子どもは、子どもなりに、

食べれなかったり、残すことに

罪悪感を感じています。

 

だから、食べれたときに

とっても嬉しそうラブラブ

 

「ぼく、お野菜食べれたよ!!」

 

そんな達成感もとっても大切です。

 

そして、毎年、味見がとまらないのが

「ごまめ」

 

ほろにがいごまめは、子どもは食べないだろう。

と思っているママも多く

食べさせたことないです。

とおっしゃいますが・・

 

レッスンで、ものすごい勢いで

食べまくる子どもたちをみて、

 

これから、おやつはごまめにしよう~って。

 

そうそう。

それが一番です。

 

10分でできるからキラキラ

何やら、ごまめで字を書いている様子・・・6歳ちゃん

 

さといもだって、

マッシャーでつぶして、

ちょっと味付けして

和風サラダ団子にしたけど・・・

 

マッシャーからじかに食べだして・・

もりつける段階では完食していた2歳児も!?

 

里芋を食べたことのない子も

たくさんいましたが、

みんな美味しい美味しいと食べまくってました。

 

年長さんになると、

こんなにも丁寧に仕上げてくれます。

おせちっぽい~笑

 

 

できた~先生見て~できたよ~

ドヤ顔の2才児と、このクオリティの複雑な感じが

これまたかわいすぎる!!笑

 

 

れんこんをすりおろしたり・・

 

ごぼうを切ったり

 

今回は、ごぼうが固いので、2才ちゃんもドキドキ包丁~

 

味付けも、自分たちで。

 

お餅みたいにできるかな~^^

 

そして、最後に焼きます!

熱い!だけど、がんばる!!

 

冬休みにつき、

付き添いの小学生お兄ちゃんは、

強制的なお手伝い班。笑

ほんと、助かるんですよね~。ありがたい爆  笑

 

里芋

ごぼう

れんこん

 

みんなたくさん食べました。

そして、ごまめは直接ポケットに入れて

隠れて食べてる子もいたよ~爆笑

 

ほろにがさが子どもは苦手なんじゃないかな?

って大人はおもいがちだけど、

 

なんでも食べさせてみないと分からないね。

 

 

まずは、小さい子どもたちには、

 

「作って食べる」って「楽しいキラキラ

 

ってことを

自然に体感してほしいと思っています。

 

来年も、楽しいレッスンを開催していきますので、

どうぞよろしくお願いいたします虹虹虹

 

 

回数券をお持ちの方へ

ただいま、ご予約がとりにくくなっていますので、

有効期限をなくしています。

もう、何年も前だから・・とあきらめずに

どうぞご参加くださいね

兄弟、姉妹で、お使いいただいても

大丈夫です。

 

 

*****************************

1月のレッスンの残席がわずかとなっています

↓↓↓↓

*****************************

 

<1月のこどもカフェ募集中>
恵方巻きだよ♪全員集合~♪
パンゲアレッスン

1月20日(土)21(日)ともに満席
鳳レッスン
1月30日(火)10時半~満席

       15時半~残3

1月31日(水)10時半~満席

       15時半~満席

 

*****************************

レッスンの先行案内・予約受付のお知らせも届くメルマガは↓↓↓