神様にいただいた時間を神様へささげる | 2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

大阪・兵庫にて2才からのこども料理教室
小学生むけオンライン料理教室を主宰 料理を通して子どもの自立を育てるプログラムが大人気!リピーター率9割以上!

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です
 
今日は、キャンセルが重なったのと、
キャンセルじゃなかったけど、ひとりだったら
来週に振り返るよ~という
お客様のありがたいお言葉で
午前中の時間が空きました。
 
私は、キャンセルが出たときは、
神様から時間をいただいたと感じます。
 
そして、最近・・・
ほんのちょっとだけ違和感を感じる空気があったので
リセットしにでかけてきました。
 
私が小学校6年生になるまで、
ずっとずっと、毎日のように遊んでいた神社。
その頃はもちろん、土だったので字を書いたり、
けんけんぱをしたり・・・(今は、コンクリートですが)
広いとは言えないこの神社に、だんじりの時は、
宮入をして、ずらーっと並んだその圧巻な風景は、
写真は一枚もないけど、しっかりと記憶に残っています。
 
今は、写真や動画で記録を残すことに
一生懸命になりがちだけど・・・
 
こうして、自分の子どもの頃を振り返って、
写真がないことに、なんの不満もありません。

たくさんの思い出は、いつでも心にありますよね。
 
そして、神社の本殿の横にあるくすのきは、
樹齢850年と言われている。
この木の下で、毎日のように遊んでいました。
今日は、お天気のせいか、鳩はいなかったけど・・
よく、この木にとまる鳩のふんに泣かされてた(笑)

小学校6年生になる春に、引っ越しをして、
その後、引っ越しを重ねて、訪れることもなかったんですが、
時々、夢に出てくる「木」
 
きっと、私はこの「木」に守られてるな~キラキラ
って漠然と思ってたのです。
 
そしたら、7年前。
道に迷って、車でウロウロしてたら、
この神社にたどりついたのでしたクローバー
 
そして、自転車圏内の今の場所への引っ越し。
 
住宅街の中にある、
小さな小さな神社
 
大きな大きな「木」
 
きっと、私のこと守ってくれてるな~・・・
 
 
気持ちがすっきりして、
前から気になっていたところを整理整頓。
 
お片付け苦手なので、
そんなところはいっぱいあるけど、
少しずつでも、
気になっている所=気が滞っているところ
を、クリアにしていきたいな~と
あらためて感じた一日でした。
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

 
 
ママのイライラが笑顔に変わる こどもカフェ