子どもの成長とともに変わる家族のカタチ | 2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

2才からの子ども料理教室・小学生オンライン料理教室

大阪・兵庫にて2才からのこども料理教室
小学生むけオンライン料理教室を主宰 料理を通して子どもの自立を育てるプログラムが大人気!リピーター率9割以上!

ママのイライラ笑顔にかわる
2才からのこども料理教室
「こどもカフェ」
みほりん@村上三保子です

 

今年に入ってはじめた次男くんの野球。

土日祝は、全部野球になり、

家族の休日の過ごし方が一変しました。

 

お当番は、月に1~2回程度しかまわってこないので、

私は、そんなに変わらないのですが、

 

夫は、180度生活が変わりました。

 

土曜日は仕事なので、今まで通りですが・・

日・祝がすべて野球になりました。

 

絶対に、付き添わなければならない。

という強制ルールはないので、

身体がきつい時は、お休みさせてもらったら?

と言うのですが・・・休みません。

 

それには、もう本当に驚いています。

結構なお年なので、マジでキツイと思うのですが・・

 

次男も、この暑い夏も、たったの一度も休みたい。と

言ったことがありません。

 

これにも、本当に驚いています。

 

酷暑の夏。朝から夕方までずっと練習なんですからあせる

 

 

親と子どもの関わり方は、色々なカタチがあっていい。

 

長男が、今の次男、小3くらいのころは、

毎週毎週、ゴルフでした。

 

今は、休みは友達とBBQ(笑)

 

その時々の関わり方があるんですよね。

 

そして、やっぱり我が家がずっと変わらないもの。

それは「料理」です。

 

特別な場所も、道具もいらない。

おうちのキッチンで、横にならんで一緒に料理をする。

 

今となっていは、長男と一緒に料理をする時間が、

私にとって宝物となっています。

 

特に、凝ったことをするわけでもなく。

鍋の準備をしたり・・

配膳をしたり・・

 

「お手伝い」ではなく、「一緒にする」

 

ここが、なんともいい感覚なんですよね音譜

 

さて。

今週の土曜日は、次男くんのデビュー戦です。

 

今日は、途中、にわか雨にふられて、

ドロドロになって帰宅。

 

そして、シャワーをしたと思ったら、

休む暇もなく、バッティングセンターに行きました野球

 

活躍してほしい~!!と思うけど・・・

母の正直な本音は・・・

「次男のところに、ボールが飛んできませんように・・・」笑

ドロドロのスパイク洗うのにも、念をこめてしまいました^^;

 

ついつい、自分のしたい事を優先したくなるけど・・

子どものしたい事を応援する。ということだって、

私のしたい事の一つなんだな~。

って、やっと最近思うようになってきましたチュー

(おそっ)

それでもね。それは、きっと夫が子どもと一緒に

頑張ってるからかもしれないって思うんです。

 

夫が仕事とはいえ、子どものやってることや、

私のやってることに無関心だったら・・・

 

なんだか、無駄な方向に無駄なエネルギーを消耗してしまう・・・

 

「なんで、私ばっかり・・・」ってねショボーン

 

子どもとの成長とともに、夫婦のカタチも変わっている。

子どもと一緒に成長させてもらってるな~と感じます。

 

********************

 

10月のレッスンの残席がわずかとなっています。

楽しいハロウィンメニューで、美味しい時間をすごしましょラブラブ

 

10月のこどもカフェ

鳳レッスン

10月17日(月)10時半~13時すぎ 満席

         15時半~18時すぎ 満席

10月18日(火)10時半~13時すぎ 満席

         15時半~18時過ぎ 残2

パンゲアレッスン

10月22日(土)10時半~満席

10月23日(日)10時半~満席

 

********************

 

9月のママカフェ

~料理嫌いなママのための料理教室~

 

しょうゆ糀を使いまくろう~♪

残席わずか

 

9月14日(水) 終了

9月27日(火) 満席

9月29日(木) 残1

9月30日(金) 満席