韓国から船便で荷物を送ってみた(写真・説明有) | HARUの韓国逃避行旅行記(韓国留学を終えた平凡な会社員の今)

HARUの韓国逃避行旅行記(韓国留学を終えた平凡な会社員の今)

乗り物が大の苦手なのに渡韓歴は50回超え。
30代後半で韓国留学するも、トラブルに遭い留学中断→帰国→再度留学決行!
今は韓国語と無縁の会社員ですが、年4回以上の渡韓を維持するために小銭稼ぎに勤しんでます☆

帰国前で荷物の分別・発送・受け渡し等々で無駄に忙しいHARUですw

 

今回初めて韓国から日本へ船便で荷物を送ったので、備忘録としてブログにまとめてみました。

※送り状では船便=선펀です

 

今回船便で送った荷物の中身は、万が一紛失しても惜しくないもの、そしていつ届いても問題ないものを送りました。

なぜなら少しでも安く送りたかったので保険を付けなかったから・・・。

届かないことは殆どないらしいけど、何があるかわからないのも事実。

一番安全で早いのはEMSですが、日本から送るより送料が安いとはいえ船便よりは高いので、何をとるか・・・あとは自己判断です。

 

郵便局の方に確認したところ、船便は月に2回しか船が出ないので、タイミング次第では2週間から3ヶ月かかると言われました。

 

 

まず、船便の送り状は2種類あります。

CVから始まるのは保険がかけられる伝票。

 

CPから始まるのは保険がかけられない伝票。

 

ということで、保険がかけられないCPの伝票を数枚いただいて記入。

赤で記載してるところは殆ど変わらないはず。

「レ点」の部分は各自でご確認下さい。

 

HARUの場合、荷物が届かなった際(伝票左下)、上の□(放棄)ではなく、下の□(発送人に即時搬送)・左の□(船便にて)を選択しましたが、ここも各自の判断になります。

 

次は記入方法。

①送り主:電話番号・名前・住所(韓国語か英語:日本語NG)

②お届け先電話番号・名前(英語)、住所(英語か日本語:韓国語NG)

③梱包品の詳細:HARUは英語で記載しました

色々入れましたが、代表的な物だけでいいと言われ、Books(辞書・教科書・ノート等)・Clothes(服一式)・Shoes(サンダル・スニーカー等)と記載。他には、ハンガー・鞄・化粧品なども少し入れてます。。。

④梱包品の数量

正直、数量はかなり適当です。 

⑤梱包品の金額(ドルで計算)

こちらの金額も適当。1つにつき$10計算して記入しましたw

※内容物の合計額が$100を超えると税金がかかるので、合計100$以下にしましょう。HARUは1桁間違えてしまいましたが・・・横に「日本購入品」と追記してもらってます。

IMG_20160811_223520892.jpg

仮に税関等で開封されたとして、記載していなくて問題になりそうなのは化粧品位ですかね・・・。数は少ないので問題なさそうですが・・・記載内容等については個人の責任でお願いします。

 

ちなみに、段ボールは郵便局でも購入できますが、今回は近くのマートで頑丈で大きめな箱を貰ってきました。

 

EMSは30Kgまで送れますが、船便は1.5m以内の一辺と横周((高さ+幅)×2)との合計が3m以内・重さは20kgまで

大きすぎる段ボール、詰め込み過ぎ、輸出入禁止・規制品に注意して下さいねウインク

 

今回船便で送ったのは11.7Kg、30,700ウォンでした。

これ、EMSで送ると51,600ウォンらしいので、かなり安く送れます(補償はないけど)。

 

配送状況は船便でも確認できるみたいですよ↓

HARUと荷物とどっちが先に自宅え到着するでしょうか?

残りはEMSと手荷物でどうにかしないと・・・。

 

無事に届きますようにニコニコ

 

 

<最新の送料>

・EMSの送料(書類以外)は「비서류」の「특정 1지역(일본)」でご確認下さい。

(EMSの送料⇒

 

・船便は「국제선편소포 우편요금표」の「1지역」でご確認下さい。

(船便の送料 リンク下の料金表⇒

※リンク上の表は航空便の料金

 

コネストさんにも説明あり⇒

 

 

 

コチラランキング参加中。2つポチッポチッとお願い致しますクリック*m

にほんブログ村

 

韓国留学 ブログランキングへ