住居問題…コシウォンで快適に過ごせない件(T-T) | HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

HARUの韓国逃避行旅行記(ドタバタ韓国留学を終えた会社員)

乗り物が大の苦手なのに渡韓歴は50回超え。
30代後半で韓国留学するも、トラブルに遭い留学中断→帰国→再留学決行!
韓国語と無縁の会社員の今を綴っています。
HIGHLIGHT(旧BEAST)を激推し中

HARUの体調不良。。。実は季節的なものや持病だけが原因ではありません。

特にこの数か月、やたらストレスを感じるようになりました。


そして、今までできていたことができなくなりました。

例えば・・・

・洋式のトイレに入れない(⇒除菌シートで拭いても使えない)

・他人と同じお皿・鍋をつっつけない(⇒韓国では致命的)

・地下鉄の吊革・手すりが触れない(手袋を持ち歩いています)


ご覧いただいたように、突然潔癖になりましたガーン

これ、旅行で来ていた時は問題なかったんですよあせる生活するようになってから。そして特にひどくなったのが一時帰国をした後から。


HARUの場合は、生活環境+とエアコンの影響で自律神経がおかしくなってしまったようです。


生活環境ってはてなマークはてなマークはてなマーク

これがコシウォンの問題点につながります。

(一般的なお話で、きちんとしたコシウォンもあります)


騒音=寝不足

廊下を歩く音、出入口のパスワードを押す音、共同スペースの扉の開閉音。上の階の生活音etc・・・。

そして、部屋に冷蔵庫があるので、この音も結構気になります。

朝は6時頃から、夜は2時位まで騒がしいです。

HARUの部屋は防音の壁になっていますが、それでもうるさいです。


下水の悪臭

韓国の下水は日本ほど設備が整っていません。

建物全体、場合によってはお隣まで繋がってるので、自分の部屋だけ綺麗にしたり薬をまいてもダメなんです汗

芳香剤・香水。。。全て下水臭に負けてますしょぼん


虫問題

蚊・コバエに悩まされてます。。。

色々試してますけど、格闘の日々汗


換気扇からの悪臭

これも、下水同様に他の部屋とつながってるので、他の部屋の臭いがやって来るんですよしょぼん

にんにくやラーメンの臭い、そして何故かタバコの臭い(←室内は禁煙のはずなのに)ドクロ



今住んでいるコシウォンに限った話ではなく、何件かのコシウォンを渡り歩いた結果、どこも同じような感じでした。

別のコシウォンに住んでる子もかなり騒音に悩まされていて、目の下のクマさんが濃くなってました叫び


この住居問題。。。解決方法があれば教えて下さいしょぼん



そして更なる悪夢。。。

お隣の建物の解体・建築工事が始まりましたしょぼん韓国では工事の時間が決まってないんですかね?夜は工事をしていませんが、夜明けとともに工事が始まる日もありますむかっ



静かなコシウォンもあると思いますが(まだ出会ってませんが)、これからコシウォン住まいをされる方は、対策方法を考えた方がいいかもしれないです。



毎日の積み重ねで体に異常が出てきてしまいました。

HARUは人より気にし過ぎてしまううえに、お店・学校・地下鉄の冷房で体が冷え切ってます。

まさか、と思うかもしれませんが、毛布かぶって寝てますからねぐぅぐぅ


住んでみて思ったことは。。。HARUにとっては、とても住みにくい国だということです。


HARUの帰国まで1か月弱。

体が持ち直してくれればいいんですけどね。。。かといって、猛暑の日本で過ごす自信もないです汗



コチラランキングの参加中。2つポチッとしていただけると励みになりますクリック*m


にほんブログ村



韓国留学 ブログランキングへ