母のワクチン二回目と、ルナさんまた・・・ | ♪インコのルナさんパタパタ日記♪

♪インコのルナさんパタパタ日記♪

♪ルナは黄色い小鳥さん幸せ運ぶ小鳥さん♪
たくさんの幸せを運んで、我が家へとやってきてくれたセキセイインコのルナさん。
ルナさんとの幸せいっぱいの楽しい毎日を綴っていきたいと思います。

こんにちはぽってりフラワー
ゆめきちですニコニコ

 

ブログにお越しいただき、誠にありがとうございますキラキラ

今日も、幸せ運ぶ黄色い小鳥、ルナさんの日記を綴りますルチノーセキセイ

 

 

今日は最初にワクチンの話題から・・・

 

母の二回目のワクチンが先週の月曜日(6月7日)に終わりました。

二回目の方が副反応がきつい傾向にあると聞きますので案じていましたが

母は二回目の方が軽く、夕方になってごく軽い頭痛と、やはり軽い腕の鈍痛が出ただけでした。

それも翌朝にはなくなっていたそうです。

その後一週間経ちましたが元気にしております。

ふーっ やっと一安心かなニコニコ

 

 

 

さてさて、ルナさんですが

やっと換羽が終ったのに、朝起こしたら風切り羽が1枚と、お腹か背中の毛が2枚落ちていました。

その後放鳥中にも、2枚、3枚とハラハラ落ちる・・・

 

せっせと羽繕いして、↓この直後、クチバシで触っている羽根も抜けました

また換羽が到来したようです。

 

最近は風切り羽の枚数が(抜けて)減っちゃって、飛ぶのもたいへんみたいです。

子供時のようにバタバタバターッと必死で羽ばたいて飛んでます

 

風切り羽が揃っている時は、フワッと浮くようにジャンプして何度か羽ばたいたら空中で一旦 翼をを休めて また羽ばたく 野鳥さんのようなカッコイイスタイルで飛べるのですが・・・

 

まだ生えそろっていないのに、もう次の換羽

これじゃまともに飛べないままです

飼い主の温度管理などの問題かもしれませんが、可哀そうになります。

 

換羽は肝臓にも負担がかかると言いますし、どうして管理してあげたらよいものか。

 

 

換羽が終って、体重もやっと戻ってきたのに (ルナさんの場合は毎回換羽時に減ってしまう)

 

ルナさんは小柄なのでベスト体重は31グラム前後と先生から聞いているのですが、換羽の間は30グラムない日がありました。

 

 

 

換羽が終ってやっと増えてきたんだけど

また減っちゃうかなぁ・・・

 

換羽、早く終わるといいな。

 

 

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

Pi-幸せいっぱいの一日をお過ごしくださいねPi-

 

ハートラキパさんより画像お借りしていますハート

状況の許す方は、一度ご検討されてみてくださいませ<(_ _)>

モデル:イオ君

 

 

ランキングに参加しています。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

(↓この画像はお水浴びの直後です。狙ったみたいにおでこの毛がピョコンと立っているのがお気に入りですにこまーく。


にほんブログ村