それぞれの物の見方や捉え方に触れると世界が広がる☆~長期休暇の子どもとの時間に思う~ | 【栃木県 那須塩原市】サロン Lino(りの)~カラーセラピー / マヤ暦 / 数秘 ~

【栃木県 那須塩原市】サロン Lino(りの)~カラーセラピー / マヤ暦 / 数秘 ~

本来の『わたし』で生きるととっても生きやすい。
その『わたし』を知るお手伝い♪
もって生まれた能力や魅力を知るだけでなく、経験・体験から作られた思い込みから脱することでより望む毎日を送れるように。

ご訪問ありがとうございます♪


栃木県那須塩原市
カラーセラピーサロンLino
沼宮内鈴香(ぬまくない れいか)です星



サロンのホームページはこちらですルンルン
http://lino-color.net/



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚






我が家の次女は今、中2なんですね。


今月のはじめには
ここ那須塩原市の小中学校は

5月末までの休校が決定




体育祭も延期だね。






すでに、長~い目で見た決定に

了解です!と

じゃあ何をしようかな~(*´∀`*)

何が出来るのかな~♪


毎日を、そんな風に過ごしてます。



不安とか心配とかより


いや、だってもう
4月の始め頃の段階で
次、学校行くの6月ってことだし

勉強は?
学校行事は?とワタワタするより
毎日、自主学習を進める他ないのでね(^_^;)





色々、やり方?とかは
本人が、アレコレ試してるみたいなので

聞かれたら答える

これを必死に 守り←口だしたくなる笑


時間がたっぷりあるので
色々なやり方で、取り組んでるみたいです!


あまり、深追いしないことにしてるので
何をどうやってるのか?とか
しつこくしないことにしてる爆笑



ほら。
日常的に、長女に構われてるから
そういうの、嫌がるからね~


基本は仲良しなんだけど
長女、しつこいんですよ。笑

こうやって、遊んでるときは
次女も(↓)楽しんでるけど







次女をちょっと観察してみると

見てると面白い笑


好きなことを
好きなときにやっているように見えて


案外、決まった順番に
その日にこなすことをやっているようです。


改めて確認はしてませんが
そう感じた



だから、それを崩されると
物凄く嫌がる!!


今までは、その『嫌だ』と思っていることも
あまり表に出すことなく

でも、何だかイライラしてるから
あー、アレが嫌だったんだろうな~と
周りが察して動くパターンだった。



沼宮内家、最年少ということもあり

しょうがないね~という感じに。



でも今は

嫌だ!

やめて!

それ、やりたくない!



どんどん言葉にする

※家の中でのことです。



言葉にして伝えてくるってことは

そういう気持ち、感情を今持っていることを
自分で分かっている

そして、それが不快だと感じてる

誤魔化すことなく
スルーすることなく
その感情そのままを認めて受け入れることが
出来るようになったんですね~



そう思う自分て嫌だな、、とか
ダメだよな、、とか

言わない方が平和、とか
とりあえず、周りの人のこと、とか

誰よりも先走って気を回して考えて
そうやってたんだけど


そうじゃなくてもいいんだ♡


そう思えるようになったからなのかは
次女本人じゃないので分かりませんが(笑)


そういうことなのかな?と見ていて私が思うこと。











こういうことは
特別なときに改まって話をするというより
日常の中で気付いたときに
実際の出来事と共に
長女・次女両方に色々な方向から伝えてきたけれど


たぶん、それぞれに
へぇ~
ふ~ん

→なるほど!
→よく分かんない


こんな感じの繰り返しだと思うんです。





そういうときにやっぱり

私、長女、次女
みんな違う人間であること

それぞれの物の見方や捉え方でもって
自分を取り巻く世界を見ていること

それが顕著にあらわれる!!



こうやって、毎日一緒にいると
今まで、いい感じに距離を保てて

私的に、手を出しすぎず口を出しすぎない距離のこと


平和だった家の中が
ピリピリしたら嫌だな~と思っていたんですが


毎日一緒にいるからこそ

ここ、ここね。

↓↓

それぞれの物の見方や捉え方でもって
自分を取り巻く世界を見ていること


ここが面白いな♪て。



何か一つとっても

普通はこれ、○○だよねと言ってる自分に

まずは『誰の普通だ?笑』とツッコミ


長女の
そして、次女の

それについての見方や捉え方が

同じ時もあれば
違うときもある



今、なかなかリアルお会いすることが難しく
会って話す人って限られてたりしますよね??


なんか世界が狭く感じちゃうときがあるかもしれない


ZoomやSNSで
どこにいても、誰とでも交流できるけど

自粛自粛の毎日で
何となく、そう感じたり



でも、私と子どもと

それだけだって

色々な見方や捉え方があって
お互いのそれを尊重できたら

いつだって世界は広くて自由☆なんだな~って

急に思って
思ったままを書いてみる。


なんて自由な女だ私。笑



次女の話をしてたのに
方向違うことになってるからね。



そんなこんなで
どちらかというと
新学期始まったのに
お休み長いとか
勉強どうしたらいい?とかより何より

次女が頭での理解を越えて
体感しながら本来の自分に戻ってきたところを



学校に行ってないことで

安心できる場所で
安心安全だと思う家族の前で


思う存分、試している!


それが出来てるから
いいかな~(*´∀`*)
と、思っているんですよね。


昨年末から少しずつそうなってたんだけど
きっと、このタイミングで

しっかり私自身を感じる時間
次女には必要だったのかも。




まぁ、その分
以前は、愛が重たい姉の絡みにも
付き合ってくれてたりで
ある意味、平和だったんですが


意思表示がハッキリしてきたので
面倒臭い時がある笑い泣き



それもまた、面白いので
(ただ、見ているときね)

ありだな(  ̄▽ ̄)





そう思うと、あながち長期休暇も悪くないなと

一瞬だけ思う。



うん。

一瞬ね。←本音出た笑





『一緒』だからこそ良いこともあるけど
『いつも一緒』がすごく良いことなわけでもないから。


むしろ、どちらでも良いと思ってる。


現に、同じ空間で
ベッタリ一緒に居るわけでもないですよ!



何が正解かなんてないんだし

目の前のことを

一つ一つ自分の意思で選択し続ける





そうだそうだ、そうだった!


自分の意思でね。

親子で同じとは限らないよね。



何となく
動くことに制限があるような現状だけど

いつでもどこでも
私の世界は広がっていくキラキラ

拡げていける♪


そんなことを、子どもを見ていて
ふと思う。



必死に、何かを得ようと外に求めずとも
意外と近くで多くを学べる。


毎度毎度、事あるごとに
子ども達から、それを教えてもらってますウインク




沼宮内 鈴香





◆カラーセラピーサロン Lino LINE◆

 
ご登録は、こちらをクリック♪
↓↓
友だち追加
 

 

 

*ランキングに参加してます♡

 

ポチッとして頂けると嬉しいです四つ葉
  ↓↓


にほんブログ村

 

 

 

 

 お知らせ 

 

■2020年開催見合わせ中

  美味しくって楽しい♪おはなし会♡
 
■2020年5月
        JGA認定講師講座
 
■2020年5月2日(土)

  TCマスターカラーセラピスト講座 2日目

 

■2020年予定

        潜在意識セミナー《講師:森口 美紀さん》

 

■2020年予定

        潜在意識コミュニケーションアドバイザー

        養成講座STEP3《講師:森口 美紀さん》

 

 

 

 

 

 メニュー