言葉って大切 | 高次脳機能障害の旦那さんと

高次脳機能障害の旦那さんと

ある日、脳出血に倒れた旦那さん。高次脳機能障害、失語症になりました。そんな日々を綴っていきたいと思います


今日はすごく天気がいい
めちゃめちゃ洗濯日和です。
でも、私の心はまだまだくもり
やる気スイッチも入らない
まだ雨じゃないだけましかな(´- `*)

旦那さんは風邪も治りいつも通り

毎朝のことなんだけど
旦那さん朝、ほとんどしゃべらない
もとから口数少なかったけど
病気になって一段と
おはようって言っても「ん」
着替えはここねって言っても「ん」
血圧、はかって、ご飯食べてね
何を言っても「ん」
そして「行ってらっしゃい」の返事も「ん」
わかってはいるけど、なんかなぁ(´- `*)

返事が返ってこないのはしんどい
いつものことなんだけど疲れる
意味のわからないこと言われても困るけど
旦那さんが病気になって
普通に会話ができることは
すごく幸せなことなんだと思う
言葉って大切なんだなとあらためて感じた