朝から疲れた | 高次脳機能障害の旦那さんと

高次脳機能障害の旦那さんと

ある日、脳出血に倒れた旦那さん。高次脳機能障害、失語症になりました。そんな日々を綴っていきたいと思います


今日も天気がいいです。
私は・・・ん~微妙
やっとちょっとましかな(´- `*)

旦那さん今日もいつも通りの返事しか
してくれなかったのに
仕事行く時間に玄関に見送りに行ったら
「くつ」 「くつ」って
急に怒り出したんだよね
なんで怒ってるのかわからなくて
「くつ?ここにあるよ」と言っても
くつ、くつって言って怒ってる
その時、いつも鍵がおいてあるところを
見たからやっと「あー、鍵のことか」
ってわかったけど、困った
でも、これが失語症なんだよね(>_<)

旦那さんが病気になる前の鍵
今は息子が使ってるんだよね
旦那さん忘れちゃうから持たしたくないんだ
でも、息子が持ってること言うと
もっと怒るから
とりあえず
「昨日、とーちんにゴミすてに行ってもらったから、とーちんのお部屋にあるかもしれないよでも、仕事遅れちゃうからもう行かないと、探しておくね」と言ったら
返事もしないで出て行った
時々あるんだよね。こういうこと

本当はゴミすてなんて行ってない
鍵も私が隠してる
記憶障害だからできるごまかし
本人が覚えてないからできる

家は3階、外の歩道に出た時には
ニコニコして手を振ってた
エレベーターで降りてる間に
忘れたみたい
今日は朝から疲れた😣⤵️