やっかいな後遺症 | 高次脳機能障害の旦那さんと

高次脳機能障害の旦那さんと

ある日、脳出血に倒れた旦那さん。高次脳機能障害、失語症になりました。そんな日々を綴っていきたいと思います


今日はちょっと寒いです。
雨も降ってて嫌な天気です(>_<)

心もポキポキ折れて
頭の中もいっぱいいっぱいで

旦那さんにいろいろ話しても
「そうなの?」しか言ってくれない
相談もできない(>_<)
今の旦那さんは私たち家族の事より
自分のことなんだよね
だから何を話してても
「それよりこれは?」(指で四角に作って)
と聞いてくる
これって免許証のことなんだよね
失語症で単語がでないから
ジェスチャーで聞いてくる

私は免許証持ってないから
運転ができないだからなんだと思うけど
旦那さん、前から車に乗りたいんだよね
でも記憶障害と遂行機能、注意障害が
あるから家族としては乗せたくない
でも本人は病気や後遺症の自覚ないから
なんで?なんで?で納得できない

このこと言い出したのも
退院してすぐだから4年前くらいから
私も、1日に何度も数えきれないくらい
聞いてくるから
何度も何度も理由を話してきたけど
まだわかってもらえない(^_^;)
たぶんこれからもずっと納得するまで
話しつづけないといけないんだろうな
いつまで続くんだろう

高次脳機能障害
記憶障害、やっかいな後遺症だもやもや