今日は京北へ | Dondonのブログ

Dondonのブログ

日々感じた事を気ままに書いてます。

今日は…





朝からテニステニス


先週から練習メニューを少し変えて、短時間でもギュッと内容の濃い練習ができたと思います。グッド!


そして…





新緑の山々の景色を楽しみつつ…





亀岡から、車一台分の道幅しかない国道を山の中に入っていきます。





途中、右折すると嵯峨に行けるようだけど、ひたすら真っ直ぐ進みます。





前を走っていた車は嵯峨方面に向かい、すれ違う車も無く、細い国道を独走して…





2車線の道に合流して、大きな池のほとりに到着。





ここで、ちょっと一休み。





集落を通り過ぎると…





またまた細い国道を独走。笑い泣き





美しい北山杉を眺めつつ…





山の中の三叉路を京北方面へ…





ひたすら細い国道を独走。チョキ





時々視界が開けて…





またまた北山杉の間をひたすら独走して…





京北に到着。爆笑





観光客の多そうなところは避けて、道の駅ウッディー京北でランチ。


ここに来るのは何年ぶりか…うーん





食券を買って…





ちょうどテラス席が空いたので…





緑を眺めながら…





おばんざい定食をいただきました。





友達は、お勧めのハンバーグ定食。


どのお料理もとっても美味しい、おふくろの味でした。





ご飯も美味しかった〜グッド!


ランチの後は道の駅を物色。ウシシ





可愛いおはぎを発見目





花おはぎ、餡が3色のお花です。爆笑





下には餅米のご飯がビックリマーク


可愛すぎるおはぎは、少々甘めだったけどカロリーも糖質も半分と嬉しいスイーツです。グッド!





他に買ったのが、鯖かぶらずしと…





美味しそうだったので、九条ネギのネギ味噌。


そして、道の駅をハシゴして日吉ダムへ…





何度も行ってる場所ですが、初めて河川敷に下りて水際でのんびり。


今日は、2ヶ所の道の駅で…





桧のまな板と桧とトチの木の台を二つ買ってきました。





小ぶりの桧のまな板が1,000円、桧の年輪の綺麗な台が660円と超お得価格。チョキ


そして…





鯖かぶらずしは、京北の割烹店のもので夕飯でいただきました。





しめ鯖とかぶらがよく合ってさっぱり美味しい。グッド!





笹に巻かれた方は焼き鯖で、こちらもとても美味しかったです。