そうだ京都へ行こう | Dondonのブログ

Dondonのブログ

日々感じた事を気ままに書いてます。

今日は京都へ行ってきました。


お昼頃に着いたので、先ずはお昼ご飯。





京都駅近くの、たまたま前を通ったお店です。





也々(なりなり)って、創作串カツのお店です。





お重、也々重をオーダー。





1階はカウンターのみ、2階はテーブル席があるようでした。





京都らしいお重に入った…





三色丼は、玉子、青ネギ、ツナです。






串カツ6品。


ジャガイモ、こんにゃく、エビ、牛ヒレ、ロース2本。


エビはぷりぷりグッド!





ソース、カラシ、お塩でいただきます。





お鉢4品は、一見京都らしくない物も有りますがどれも美味しかったです。グッド!


ふらっと入ったお店ですが、美味しくて、雰囲気も良いお店でした。グッド!


そして、今日の目的は…





京都水族館。チョキ





入場料は2,400円。





入ると、最初に迎えてくれるのが…





小さな淡水魚たちと…





オオサンショウウオびっくりマーク








うじゃうじゃいました。笑い泣き





ソファもオオサンショウウオ。おーっ!





他にも…







ずっと泳いでるオットセイ。





愛らしいアザラシ。





鼻の穴がハートイエローハート





海の魚も…





熱帯魚も…





そして…





イルカも…







男前豆腐のソフトクリームで一休み。





最後に、京の里山を散策。あし







京都らしい水族館でした。グッド!


実は、今日の一番の目的は…





京都水族館のある梅小路公園の桜。桜桜桜




八重桜が満開。チョキ





薄いピンクの八重桜や…





濃いピンクの八重桜。





花がたくさんで重そう〜爆笑






八重桜の中に、初めて見る桜が…





丸い小さい花が可愛いおーっ!





兼六園菊桜って品種ビックリマーク





一つの花の中に色の濃淡があって、花びらが幾重にも重なっているけど小さい!!







とっても可愛い桜です。桜





梅小路公園を散策していると、真っ白な鳩に遭遇‼︎びっくり





どこかのマジシャン宅から逃亡してきたのか!?





公園の中には鉄道博物館もあるので、時々機関車の汽笛が聞こえてくるのですが…





走るSLにも遭遇。


コロナ以降、京都は行くたびに外国人観光客が増えてます。


コロナの時に、もっと京都観光しておけばよかったなぁ…ガーン