初めて子連れで帰省してみた、年末年始の覚書。 | ナミ姐の世界線。

ナミ姐の世界線。

やりたくないことはやらない・できない。
好き嫌いが激しくてデフォルト視点が上から目線。
ピンときたら、朝令暮改の手のひら返しは当たり前♡

自分に素直で愛される、無邪気すぎるW八白土星×帝旺持ちの女帝。

愛される人生って、自己中と思われてからがスタートよ♡

自分好みを貫く”格上の女”で生きていく♡

 

マジメに見えてぶっ飛んでる

個性診断コンサルタント 柳川ナミです。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

▽お客様の実績

・パートナーに貸したお金が返ってきた上、

 お小遣いももらえるようになった♡

・離婚を突き付けて一方的に別居した旦那が

 戻ってきてプレゼントや手料理をしてくれた♡

・仕事を頑張るのをやめたのに昇給♡

・どうしても理解できなかった子供との

 接し方がわかり、ストレス激減♡

・自分ビジネスで実績0→初めてのサービスで10万売上♡

・いつも続かない恋愛→お互いを尊重し合えるパートナーシップに♡

  など

 

 

 

 

▶︎募集中の講座

『起業初期のブロック一掃!自分ビジネス最初のお悩み解消講座』自分好みを貫く”格上の女”で生きていく♡ マジメに見えてぶっ飛んでる個性診断コンサルタント 柳川ナミです。 ▶自己紹介はこちら    ▽お客様の実績・パートナ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

今さらですが、年末年始は子連れで初の

大阪に帰省していました。

 

なので、その覚書です。

 




 

ちなみに、バンビは1歳3ヶ月。

立てるし10歩くらいなら掴まらずに

歩けるくらいのタイミングです。




移動は往復とも新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

今回は1ヶ月よりちょっと前から

場所指定はできないけど予約抽選があって

お席がスルッと取れました!!

(以前は予約開始と同時にスマホとパソコンから

予約サイトにアクセスしてそれでも予約手前で席が

すでに取られてしまったり、

何度もアクセス不可になる争奪戦だった、、、)

 

 

 


新幹線の中で

お席で授乳や

トイレでおむつ替えもしました。 


行きはそのまま寝てくれてめっちゃ楽!



帰りは富士山が綺麗でした!

 

 


 

 

 

法事でホテル泊しながら

大阪に行ったことはあったけど、

バンビ連れての実家への帰省はお初。

 

 ▶︎前回の大阪ホテル泊ログ

 

 

 

 

 

今回のスケジュールはこんな感じ。

 

1/31〜1/2で義実家二泊

1/2〜1/4で実家二泊

1/3は旦那だけホテル私とバンビは実家泊

1/4〜5は全員でホテル泊

 

ホテル泊したのは、新幹線の
Uターンラッシュを避けるため。(大成功!)
 
 
 
 
どこに泊まるのも全部良かったけど
それぞれのメリット、デメリットが
あるなーと感じました。
 



ざっくり言うと、
実家・義実家のメリットは

・ご飯考えなくて良い

・家事もしないで良い

・布団なので
 バンビが転がり落ちる心配がない

・家族がバンビをかまってくれて
 目を離せる




デメリットはやっぱり、
多少気を使うことや
自分たちだけのペースではいられないこと。






まずは義実家。


スリッパ履くのが楽しかった模様




一般的なやり方なら離乳食は完了期。

我が家は離乳食は西原式を参考に
まだタンパク質はほぼ与えておらず。



米と根菜と果物しか
食べさせていないので、何か言われるかな
とちょっと思ってたのですが。



全然、大丈夫だった!


米しか出さなくて
申し訳ない気持ちになるから
本当にいいの?
って聞いてくださるくらいのもので。




しかもお義母さんが
事前に旦那に問い合わせて、
おむつとおしり拭き買っといてくれて
荷物少なく済んでありがたやー!!
 



さらに、ちょうど同じ日程で
義姉家族が泊まってたのに、
普段のペースに合わせるために
バンビと私が1番風呂頂いて、、、

感謝しかないっす!!




義実家では
義母もいとこのお姉ちゃんお兄ちゃんも
義姉(保育士さんなのでプロ!)も
めっちゃかまって可愛がってくれて、
目を離せるので気が楽〜爆笑飛び出すハート



いとこたちが上は20歳、下は11歳と

かなり年上なので

みんなとっても優しい!!




いとこのお姉ちゃんのぬいぐるみ

 


 義実家のお布団でスヤスヤのバンビとパパ

 


バンビは自分を可愛いと思ってくれる人、
かまってくれる人が大好きなので
人見知りもせず、
たくさん遊んでもらってました。





ただし、、、
義実家の食卓低いので
バンビが手を出さないように
ちょっと気をつけてました。



あと、うちの子は早起きな上に
起きたら寝室から出たがるので
そこがご迷惑になっちゃうなーとタラー





そして私の実家。


 

実家に来てた弟がめっちゃバンビにかまってくれた♡

 


実家も義実家と似た感じですが、


義実家

→棚が多いので、開ける・出すで遊ぶ


実家

→見せるインテリアが多いので触る


という、それぞれの荒らし行為を

楽しむバンビ、、、





そして実家は二階建てなので

階段があるのですが、

これがバンビ社長の遊び心にヒット!


とはいえ1人で昇り降りは危険なので

私や旦那が付き添いで

何往復もアップダウンさせられました。



階段があると、

公園行かなくていいねーw




弟が良きカメラで撮ってくれた写真♡






リモコンをケータイと勘違いしてるバンビ



棚の開け閉めと違って

階段は手を挟むとか扉を勢いよく開けて

自分にぶつけるとかがないので

ある意味安心でした。


(義実家では

テレビ台のガラス扉を開けていて

鋭い角が顔にすれてヒヤッとするときがあった)





そして何より。。。


実家は気が楽笑




あと、

洗濯洗剤が合成洗剤じゃなくて

ケミカルな匂いがしないのもいい!!






そしてホテル。



圧倒的に周りのペースに

配慮のいらない気楽さよ、、、




お食事用意してもらってるとかが

ないので、何の遠慮もなく

行きたいときに行きたいところ行って

食べたいもの食べれる。




新大阪駅すぐのホテルだったので駅でスイーツ買った♡

 


ずっとベッドがあるから
ダラダラし放題だし、

 

 

 

物を使いやすいように

出しっぱなしにできるし、、、


だらしなくいられるって地味に快適w




夜泣きで迷惑かける心配もないし。




しかし、

実家に比べると狭いので

バンビの行動範囲が減っちゃう。


運動量が減ると体力余って寝ない、、、



場所さえあれば遊びを発明するボクやでッ!

 



あとは

ご飯を食べるときに

バンビも一緒に入れるお店なのか?

(ベビーチェアがあるとか禁煙とか)



バンビの食べられるものがあるのか?

(米がそのまま出てきて欲しいので

イタリアンとかフレンチはほぼNG。

和食とか定食屋になりがち)



とかは調べておかないと

困るのもデメリットではあります。









しかし、新大阪といえば。



蓬莱、りくろーおじさん、

そして喜八洲。



 

朝イチの並ばない時間を狙って

駅で出来立てをゲットして、

あったかいままホテルで頂く幸せ〜飛び出すハート

(子育てログはどうした)


 

 

焼きたてほっかほかを半分こ♡

 

 

これぞ大阪!!

特に冷凍とは全く違う551。


大変おいしゅうございました♡




あ、バンビには

素敵なこだわり多めのスーパーである

アモーレパントリーさんで

おにぎりを調達しております。





次回の帰省は、

ホテルに泊まってお昼は

それぞれの実家でゆっくりステイの

スタイルを試してみたいと思います。









余談だけど、新大阪で売ってる

私の地元箕面の名店であったデリチュース。


全く往年のチーズケーキと

別ものになってしまいましたね。。

もう面影もほぼない劣化コピー、、、



久々に買ったけど、もう悲しみしかない


何年も前から徐々に落ちていたけど

余りにもなので調べたら

こだわりのオーナーパティシエの店だったのが

JR系列の子会社になったそうです泣





そんな2023〜2024年の帰省ログでした。







 ▶︎立春から最高の運氣に乗る動画講座♡


 
 
 
 
 
 
 
お金と運氣アップの特典動画あり♡
公式LINE】
「見ただけで120万浮いた♡」のご感想あり!
(特典の詳細は画像をクリック)
 
LINE登録特典で
お金と運氣の動画をプレゼント。
 
ご登録はこちらから!

↓ ↓ ↓

>>詳細、ご説明はこちら

 

セッションのお問い合わせ等もこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

【香りで簡単にハッピーを引き寄せる】

 
【他にもブログやってます】