幸せに おなり | ともたろすのブログ

ともたろすのブログ

婚活中です。自身の備忘録として日々書いています。

会社の同僚でイケメン社員がいる。(以下、伊東とする)

 

伊東とは取り立てて親しいわけではないが、会えば話すし、たまに飲みに行く。

 

ある時、奥さんと子供の写真を見せてもらった。「イケメンの伊東だから、きっと奥さんは美人で子供は可愛いのだろうな」と思ったが、奥さんは美人とは思えず、子供も可愛いとは思えなかった。

 

きっと家事が得意とか細やかな気配りができるとか、容姿以外の魅力がたくさんあるのだろう。

 

 

ある時、伊東の奥さんは料理を一切作らず、家事もほとんどしないと聞いた。伊東自身も料理ができないので、食事はすべて外食か冷凍食品、スーパーのお惣菜ですませているとのことだった。

 

とも:子供は?子供の食事はどうしているの?

伊東:外食か、冷食か、スーパーのお惣菜

 

なかなかに驚いたが、家庭の事情はそれぞれ違うのだろうな。

 

 

ある時、伊東の奥さんは心を病んでしまい働けなくなってしまった。家にはいるが、家事はやらず動かない。伊東が帰宅後に家事をする生活になった。元々心が弱かった奥さんはストレスからかヒステリックになり、伊東を激しく罵倒するようになった。

 

伊東:仕事だって大変だし、家に帰ったら家事しなきゃいけないし、感謝されるならまだしも嫁に怒られて泣かれて。子供だって怯えちゃっているし。もう少し嫁が心を強く持ってくれればいいんだけどね。

とも:独り身の俺には所帯持ちって羨ましく見えるけど・・なんか大変そうだね。

伊東:みんなそれぞれ、不満とかストレスとか抱えていると思うよ。

 

 

 

やがて伊東は心のバランスを壊し、休職することになった。

そして休職から復帰することができずに、退職することになってしまった。

 

退職する直前、ラインをいただいた。

 

ともたろすはいつも丁寧に対応してくれました。とても感謝しています。

 

 

私には彼が家庭に潰されてしまったように思えた。いくらでも幸せになれたはずなのに。

 

なんだかとても虚しい。