N美の母親からの電話のその後 | ともたろすのブログ

ともたろすのブログ

婚活中です。自身の備忘録として日々書いています。

 電話を受けたときはあまりに驚いてしまったが、終わってから猛烈に怒りがわいてきた。俺は何かおかしいことを言ったか?あまりに理不尽すぎないか?あまりに俺に対して失礼すぎないか?28歳の娘が意見が自分の意見も言えないってなんだ?母親が出てくるってなんだ?

 

 とはいえ結婚したことがないし、こういう事例は一般的か否かがわからない。私はありえない事態だと思ったが、私がおかしいのかもしれない。ヤフー知恵袋で質問してみた。

 

【以下要約版】

質問:婚約者の母親から文句の電話がかかってきて30分近く説教されましたが、これはよくあることなのでしょうか?

回答:

①一般的ではないでしょう。読んでて怖くなりました

②結婚したら、あれやこれやと、この母親から文句が来るのは決定だね。 

③彼女と彼女のお母様は、2人でセットと考え、質問者様はこのセットと結婚すると思っておいた方が良いですね。
親が変だと結婚は破綻しますよ。親が変だと結局、子供も同じような感覚です。
母親がしゃしゃり出て来て、言わせているのですから、彼女もそうなのだと思います。
今後ずっとこんな生活になるのは目に見えています。
ご自分のために、この親子との結婚を冷静に考えてみて下さい。

④おいくつか知りませんが、そうとう気の強いお母さんだと思います。そしてもうひとつ「やめとけ」と諫める、

お父さんがいない、いても居ない同然。これからもいろいろありますよ。お話を聞いた限りでは、

その覚悟を決めておいた方がいいと思います。

⑤一般ではないです、過干渉の毒親の可能性があります。出来るだけ疎遠にしてください。
娘さんが洗脳されていませんかね?揉めますよ、覚悟して下さい。

⑥結婚は延期にしたほうが良いかと。あり得ない

⑦普通は婚約者さまのお母さまが婚約者さまに言うので、それはびっくりしますね。

ご本人は婚約者のカレにお金のことで母親に言ってもらってどうだったんでしょうね?

 

会社の親しい後輩(既婚者)にも相談した。

「ともたろすさん、即別れたほうがいい。親が基地外なら子も基地外だ。無理だ。」

 

誰に相談しても「辞めたほうがいい」と言った。

 

私は婚約破棄も含め、今後の話し合いをするべく彼女を呼び出した。振り返れば情に

ほだされず、この時点で婚約破棄にしてしまえばここまで事態が悪化することはなかった。

 

彼女への愛とかこれまでの苦労とかそう言ったものから、「これくらい乗り越えられる」と

思ってしまったことが、損切りできなかったことが最悪の事態を招いた。