こんにちは。

 

アロマとインナーチャイルド愛のセラピスト、せきぐちさつきです。

 

アラフォー女性の人間関係の問題を解決するお手伝いをします。

 

インナーチャイルドカウンセリングで自分を癒して問題を根っこから解決。

 

本当の安心感を手に入れ、貴方らしく生きていくお手伝いをしています。

 

image

 

今日は、楽しいはずの予定やスケジュールなのに、直前になるとキャンセルしたくなることありませんか?

 

 

 

最悪な場合、体調が悪くなったりします。

 

 

どうにかドタキャンしたものの、今度はキャンセルした罪悪感に悩んだり。

 

 

反対に頑張って参加しても、周りを気にしすぎて疲れて100%楽しめなかったり?

 

 

この記事を読むと、ドタキャンしたくなる「根っこの問題」が見えてきます。

 

 

そして、ドタキャンしてもしなくても、貴方らしい選択ができるようになります。

 

 

□現在募集中のサービス□

NEW貴方の魅力を発信!スタートアップコース(次は5月募集!)

ガーディアンオイル愛のセッション(随時募集)

★インナーチャイルド継続セッション(次は5月募集!

 

お客様の声

 

 

 

 

  予定が近くなると、体調が悪くなるAさん♡

 

Aさんは、楽しいはずの予定でもその日が近づくと、そわそわ落ち着かなくなり、そしてなんとなく体調も悪くなってしまって、最後には「やっぱりいけません」と断ることが多い。

 

 

 

 

 

と話してくれました。

 

 

楽しい予定なのに、なぜストレスに感じるのだろう?

 

 

それは、私たちがいろんな「解釈」を握っているから。

 

 

Aさんの場合、子供のころある日、友達と遊ぶ約束をして帰ってきました。

 

 

楽しそうにそのことを話すと、お母さんに怒られたそうです。

 

 

勝手に予定を決めないの!お母さんはその日忙しくて送っていけないのに!

 

 

 

一緒に喜んでくれると思ったのに。

 

自分は悪いことをしてしまった。

 

迷惑をかけてしまった。

 

 

そんな罪悪感を、小さな胸にぎゅっと握ってしまったんです。

 

 

 

Aさんは、お友達との約束(予定)を勝手に入れると、お母さんが不機嫌になる。

 

 

と解釈してしまいました。

 

 

予定を入れる事自体=悪いこと

 

 

お母さん(周りの人)を困らせる事。

 

 

になってしまっていました。

 

 

大人になっても、なんとなく予定をいれることを避けたり、ストレスに感じたりしていたAさんは、この事を思い出して納得!

 

 

小さいころの記憶は、普段は思い出さないのですが、実は私たちの深いところに記憶されているので、普段の生活で色んな影響を与えているのです。指差し

 

 

Aさんは、今は少しずつ、自分のペースで楽しい予定を入れて、楽しめるようになったそうです!

 

 

 

  予定を断ったあと罪悪感で悩むBさん♡

 

Bさんは、予定があったのですがいけなくなり断ることにしました。

 

 

断るまでもいろいろ悩んだりもやもやしていたそうです。

 

 

でも、やはり行けない事情があり、断ったのですが、その後何日たってもそのことが気になります。

 

 

相手に嫌われたのでは?

 

もう誘われないのでは?

 

直前にキャンセルする私は最低。

 

 

色んな事が頭に浮かんで苦しくなったそうです。

 

 

これは特別な事ではなく、日々の暮らしの中でよくあることかなと思います。

 

 

そんなBさんは、やっぱり決定的な「解釈」を握っていました。

 

 

そもそもキャンセルすることは悪いこと。

 

ドタキャンしたら、嫌われる。

 

予定を断ったらもう誘われない。

 

 

どんな体験からそう思うようになったのかは、色んな事が想像できると思います。

なので、ここでは省きますね。

 

 

もう一度書きますね!

 

 

小さいころの記憶は、普段は思い出さないのですが、

 

 

実は私たちの深いところに記憶されているので、

 

 

普段の生活で色んな影響を与えているのです。指差し

 

 

アナタはどう思いますか?

 

 

キャンセルすること、生きてたらありますよね。

予定外の事はおきるものです。

 

これからも、予定を断らないといけない状況あると思います。

 

 

例え、キャンセルをしても、きちんとごめんねと伝えたり。

 

 

また別の機会で楽しく時間をすごせるのだし。

 

 

そもそもそんな事で嫌われたり、絶交されるときは、相手にもちょっと自己肯定感の問題があるからだとおもいます。

 

 

まずは、自分を苦しめていたり、もやもやしてしまう色んな解釈に気づいていくことが、

 

 

自分らしく軽やかに豊かに人間関係を作りながら生きていける、最初の一歩だと思うのです♡

 

 

インナーチャイルドセラピーで、あなたを困らせている解釈手放して、自分らしく生きていきませんか?

 

 

興味のある方は、↓からどうぞ。
 
 

  まとめ♡

 

今日は、「予定」にまつわるお話でした。

 

 

セッションでも、良く聞くお話ですし、普通によくあることなので、どこかでお役に立てればうれしいです。

 

 

ドタキャンしたくなる時には、アナタの中で、何か原因となる解釈や思い込みが「発動」してます!

 

 

それに気づいて手放して、楽しく毎日過ごせるようになるといいなと思っています。

 

 

 

今日も良い日を過ごしてくださいね♡

 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

 

 

メディア情報

 

プロフィール / お問い合わせ / 特商法取引に関する表記

 


instagram / facebook/LINE@/

 

せきぐち さつき

 

◆インナーチャイルドカウンセラー(エミークコーチング)

◆子どものコーチング協会インストラクター

◆カナダ公認会計士

◆アロマエンライトメントプラクティショナー®