胸の日 女子がパワーラックでベンチしてみる | サプリ飲まねえ金はかけねえ、ジムは行く。50代女の筋トレダイエット

サプリ飲まねえ金はかけねえ、ジムは行く。50代女の筋トレダイエット

いろんなダイエットを一周して、気づいたら100kgオーバー。
50代でも筋トレで痩せるか、人体実験記録します。

ジムにもいろいろありますが、私は今24時間営業しているインディペンデント系のジムに行ってます。

アメリカには多かったタイプでですが、エニタイムフィットネスとかが日本進出してきて

あれよあれよという間に増えました。

 

筋トレブームでジムって成長産業なんだなあ、と実感する次第。

 

こういう24時間ジム、ファンシーなマシンとかはあまりないけど、

基本私はフリーウェイト派なのでマシンはそんなにいらない。

 

ただ、トレーナーが常駐しているようなジムではないんで、トレーニングはソロで行います。

しかもベンチ台がパワーラックを使っていて専用ではないので、ラックアップが非常にやりにくい。

その上、ベンチもインクラインベンチなので、高さも合わないし頭と肩、お尻乗せる部分が

分かれているため、とーってもやりにくい。

 

基本筋トレ用具って白人男性の身体の大きさを基準に作ってるので、

私は身長165ですが、このサイズは想定外なのよね。

 

そこで、ベンチを始める前に両足の下に20kgプレート一枚ずつ置いて踏み台にしないといけない。

 

そしてやはり問題はラックアップ。

パワーラックに備え付けのバーベルラックなので、高さが帯に短し襷に長しというか、

ちょうどいい高さにこない上に、なんかすっごく使いにくい。

 

ソロラックアップはそれなりの技術が必要なのですが、それはおいおい。

 

現状、なれてないこともあって、ラックアップ段階で3割くらい疲れてしまって、

損した気分です。

 

ベンチ 55kg ☓ 5rep 5rep 4rep 4rep 4rep

スミスマシンインクラインプレス(30度) 37.5kg ☓ 8rep 8rep 7rep

ダンベルフライ(フラットベンチ)10kg ☓ 10rep 10rep 10rep

レッグレイズ(45度ベンチ) 12rep 10rep 10rep

ケーブルクランチ 20kg ☓ 20rep 20rep

ケーブルトランクツイスト 7.5kg☓ 10rep 10rep

 

ラックカップがもうちょっと上手になったらもっといいトレーニングできるのになあ。

あるいはトレーニングパートナーがほしい。