足の日 リハビリか筋トレか | サプリ飲まねえ金はかけねえ、ジムは行く。50代女の筋トレダイエット

サプリ飲まねえ金はかけねえ、ジムは行く。50代女の筋トレダイエット

いろんなダイエットを一周して、気づいたら100kgオーバー。
50代でも筋トレで痩せるか、人体実験記録します。

金土と2日続けて飲み会に参加してしまった。

 

50代、代謝が落ちてるのもわかってるし、食餌制限も必要。

だけど、健康に長生きするためにトレーニングしてるのに、

楽しいことをガマンするのは本末転倒だと思いませんか?

 

昔は「筋肉のために筋肉を作る」みたいな生活をしてましたが、

今の目標は「一生幸せにトレーニングを続けること」なんだから。

 

ということで昨日は足の日、鬼門です。

 

膝の軟骨がゴリゴリとすり減ってます。

ちょっと日常生活に支障が出るレベルで膝が悪い。

 

ということで、足の日のトレーニングの主眼はこれ以上筋肉を落とさないことと、

大腿四頭筋を鍛えて膝の皿を安定させること。

 

本当はスクワットやりたい。

大腿四頭筋を鍛えるには、フロントスクワットが一番です。

戦闘機を引っ張ってきたかったら、フロントスクワットは必須らしい。

まあ、戦闘機引っ張って見たいかどうかは個人差があります。

私は一回引っ張ってみたかった。

 

とは言え、今フロントスクワットやったら大怪我しそうなんで、

スロートレーニングメインのほぼリハビリメニューです。

 

自重ハーフスクワット(下げ4秒 上げ4秒) 2セット

ケーブルエクステンション 7.5kg 10rep 7rep

ケーブルエクステンション(30秒スタティック) 7.5kg 3セット

レッグカール(マシン) 37.5kg 10rep 3セット

アダクター(マシン) 45kg 15rep 14rep+1チート 10rep+5チート

アブダクター(マシン)55kg 15rep 12rep+3チート 10rep+5チート

自重ワンレッグカーフレイズ 10回3セット

レッグプレス(マシン・上げ6秒下げ6秒) 40kg 10rep 3セット

ケーブルクランチ 22.5kg 20rep 2セット

 

大腿四頭筋とは膝の曲げ伸ばしをする筋肉なので、

スクワットもレッグエクステンションマシンも痛くてできないっていうのは

最大の悩みどころです。