背中の日、おら、びっくりしただ | サプリ飲まねえ金はかけねえ、ジムは行く。50代女の筋トレダイエット

サプリ飲まねえ金はかけねえ、ジムは行く。50代女の筋トレダイエット

いろんなダイエットを一周して、気づいたら100kgオーバー。
50代でも筋トレで痩せるか、人体実験記録します。

とりあえず背中。

 

背中と言えば、絶対にトレーニングはデッドリフトからというのが

長年の習慣でしたが、膝の調子が悪く、医者から「重いものは持つな」と

トレーニーにはきついお達しがあったので、ラットプルダウンから。

 

あ、別に今日15年ぶりにトレーニングを再開したわけではなく、

一応2ヶ月前からゆるゆるとストレッチしたりアライメントを調整したり、

ぐだぐだと助走はしてます。

 

で、今日からダイエット開始。

 

今日のメニュー

ケーブルクランチ(腹筋全体) 20kg ☓ 20回 3セット

フロントラットプルダウン 55kg ☓ 10回 10回 9回+1パーシャル(途中まで)

トライアングルグリップラット 55kg ☓ 10回 9回 8回+2回パーシャル

ベントロー 35kg 10回3セット

ケーブルトランクツイスト 7kg ☓ 8回3セット(左右)

 

こんだけ。

 

ラットはちょっと頑張っちゃったけど、まあまあイージーメニューです。

 

それより何より、なにが驚いたってベントロー。

バーベルを肩甲骨を寄せるイメージで背筋で引っ張る種目ですが、

なーんと出っ張ったお腹が邪魔で可動域狭い狭い(笑)

 

やりながら「これはトレーニングとしてだめだ」と思いながらやってました。

 

基本的にトレーニングはスクイーズ&ストレッチで最大限の可動域でやるのが基本です。

もちろんそうじゃない種目を組み合わせる日もありますが、あくまでも重要なのは自分の可動域を知り、

その中で大きくウェイトを動かすことによって、筋トレ効果はもちろん全身のストレッチ効果も得られます。

 

次から背中の日はお腹が少し引っ込むまでワンハンドローにしよう。