フォローさせてもらっている方が、大学費用について書かれていたので、私も記録してみたいと思います。


  ​受験料、学費等

◎受験方法:指定校推薦(私立文系)


(受験前)

◯受験料:30,000円

◯受験票発送(簡易書留+速達):1280円

計 31,280円


(合格後)

◯入学金:200,000円

◯前期授業料:650,000円

◯保護者会費、終身会員会費:40,000円

◯寮費(入寮費、敷金、寮費4.5月分):234,000円

計 1,124,000円


合計 1,155,820円


我が家は指定校推薦でしたが、学校に行っての受験がなく、交通費宿泊費等は不要。

また専願のため、他は受験していないので、受験料も受験票発送代も1校のみでした。

総合型推薦や一般試験で複数校受験する場合は、受験数分いることになります。



  ​教材、生活関係


◯生協出資金:20,000円(卒業時に返金有り)

◯生協ミールシステム:80,000円

◯学生総合共済等:16,200円

◯マネーチャージ:50,000円(教科書代)

計 166,200円


◯ノートパソコン:約70,000円

◯Microsoft代:14,400円

※大学から配布されクレカ払い


◯スーツ代:約27,000円

※大学生協割引後


◯バス年間定期券:100,000円

寮は学校に隣接していますが、バイトや買い物などでバスを使うことを考えると、市内どこでも乗れるフリー定期券がお得なので、購入することにしました。


◯生活用品、調理器具、日用品:約50,000円


合計 427,600円


総合計 1,583,420円


これ、後期の学費はまだですからね…不安


そして、1週間弱の短期の留学?に行く予定があり、おそらく全て込みで150,000円位になりそうです…


一人暮らしをした場合、家電なども揃えないといけないので、もっとかかりますよね💦

2年生からは一人暮らしの予定なので、引越し費用、敷金礼金、家電等の初期費用が必要になってきます😭


こうやって金額見たら、縮み上がる不安

地元の国公立大学へ行ってくれる子は、本当に親孝行ですねー泣き笑い



4/1はトマトの入学式。

大学の入学式って、そもそも保護者も行くもの?って思っていたけど。

式典後の入学イベントが楽しそうなので、夫と行ってみることにしました♪

トマトにあれこれ持ってきて、と言われていますが、きっと一緒にイベントを回ることはないと思うんだけも果たして無事に会えるんだろうか😅


またまたリビングで座ったまま寝てました😅 

明日も仕事に出るので、ちゃんと寝ようかな。


それでは、また📚