AIにケアマネの仕事を奪われることは無い | ケアマネ時々卓球、時々その他

ケアマネ時々卓球、時々その他

仕事は介護、プライベートでは卓球を中心に、その他もろもろ思いつくままに書いてみます。テキトーな独り言です。

 

 

ケアプランを作るうえでよく言われるのが「右側から書くな」という事。つまりはサービス事業所やサービス種別から書いて、長短期目標やニーズはあとで書くというもの。

ニーズがあって、長短期目標があって、それを達成するためにどのようなサービスを使って、何処の事業所を使てと言うのが本来のセオリー。でも実際にはサービス事業所ありきで、その他の文言は後付けにされることも多いと言われる。

それで、実際にはサービス事業所があって頻度が決まればそのプランは動く。おそらく利用者にしてみればそれで十分、という事にもなろうと思う。

 

それで実際にAIの出番だが、おそらくアセスメント情報やらを活用できれば、ニーズなどの文言は一気に成り立つ。その上でサービス事業所をケアマネが調整するという形になるのだろうと思う。

 

それで良くないか?

 

おそらくここで言いたいのは、利用者の自立支援という目的があった場合、その利用者が何をもって自立とするのか、などの心の部分はAIで読み切れないだろうという事だと思う。それはその通り。でもその読み切れない部分をどう処理するかの問題であって、AIの活用はあって良い。

 

まあ、AIの活用は認めつつ、ケアマネの仕事をAIに奪われることは無いとか言いたいんだろうけどね。

 

ケアマネの仕事をしていてつくづく思うのは、本当に利用者の介護全般を見るという事だと思う。これは訪問介護をしていた時とは違う。

だからどんなに技術が進歩していても、こういうサービスを調整する役割は必要なんだと思う。

 

後はそれをだれが認めてくれるかという問題。