運動会 | 奄美大島 若石(じゃくせき)足もみ ぷくぷく堂

奄美大島 若石(じゃくせき)足もみ ぷくぷく堂

赤ちゃんからシニアまで足の裏から健康を!
奄美大島にて、足もみ施術やセルフケア講座を開催しています。

奄美大島・若石足もみ『ぷくぷく堂』 亀山純恵です(^_^)

 

昨日は息子の通う小学校の運動会でした。

 

私にとっては初めての運動会なうえ、奄美で迎える運動会。

事前にいろいろリサーチしていたとはいえ、緊張の朝を迎えました。

 

 

まず、朝の6時半に運動会が行われますよ~という花火が打ち上げられます。

それを合図に親御さんたちの場所取り合戦が開始されます。

 

夫は7時前にテントを持っていそいそと行きましたが、ほとんど設置を終えて帰る人たちばかりだったそうです(;´▽`A``

それでもなかなかいい場所を確保してくれました。

 

一方私は早朝からお弁当作り。

夫の母が煮物や揚げ物などたくさん作ってくれたので、

私はずいぶん楽させてもらいました(´∀`)

 

 

こちらでは観覧席は地区ごとに一応決まっています。

全部で7地区。それぞれの町内会の人たちが、前日運動場にテントを設置しに来ていました。

(息子の水泳部の関係で前日夕方も小学校に行っていたので、先生方や町内会の方々が遅くまで頑張られた様子をありがた~く見せてもらってました)

 

さぁ!いよいよ開会式。

6年生は大人に見えるくらい、1年生のかわいいこと♡

応援団のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に大声を出していました。

 

1年生のかけっこはトラックの半周。

結果は2位でしたが、彼なりに満足だったようです。

 

上の学年は、人数が多いこともあり、先の走者が半周を回ったくらいで次のグループの走り出しの合図が鳴ります。

走り終わった子は順位別の旗に並ぶので、誘導係の上級生はとっても忙しそうでした。

 

お昼ご飯はじいちゃんばあちゃんと。

 

各家庭それぞれ校庭のはしっこや体育館などにテントやシートを広げて食べます。

 

お昼からはPTAのリレーやマスゲーム(ダンス)そして息子のダンスも見ごたえ十分でした。

 

そして上級生のリレーは迫力満点。

応援合戦は小学生とは思えない構成力にただただ驚きました。

 

先生と児童たちの信頼関係がこういうところで発揮されるんだろうなと思うところは随所にあり、

運動会の進行はほとんど児童たちが頑張っていました。

 

久しぶりに私も背筋がピーンとなりました。

 

息子もやがては下級生の子たちのお世話をしたり、

先頭を切って取り組んでいけるようになるのかな~

また、短距離走やリレーなど迫力満点にそして真剣に取り組んでいるのかな~

 

最初から最後まで全ての競技を息子の未来の姿に重ねながら、

勝手にうるうるしては、涙をこらえるのに必死でした。

 

運動会。

いいもんですね。

また来年が楽しみです。

 

 


★各種講座・施術日カレンダーはこちらから


★ホームページも随時更新中です


★新しく奄美のブログ『しーまブログ』始めました