「そのうち」を「今」に変えてみよう! | 【出張撮影】命の写真・家族写真・起業家写真

【出張撮影】命の写真・家族写真・起業家写真

出張撮影┃輝く命を残します。命の写真・家族写真・起業家写真
写真家 フォトセラピスト
   

はっぴーくろーばー・じてんじゅんこです
 

「そのうちまた会いましょう」
「そのうち〇〇やろうかな」…



「そのうち」っていう言葉よく使いませんか?
 
 


 
 
 
私は今でこそ、だいぶ重い腰が上がるようになりましたが(笑)
昔はなんでも「そのうちしよう」とか言ってそのまま…なんてことよくありました(苦笑)




こども達が小さい頃、何かの雑誌で目にした相田みつをさんのこの詩

*****************


「 そのうち 」


そのうち お金がたまったら
そのうち 家でも建てたら
そのうち 子供から手が放れたら
そのうち 仕事が落ちついたら
そのうち 時間のゆとりができたら

そのうち……
そのうち……
そのうち…… と、
できない理由を
くりかえしているうちに
結局は何もやらなかった
空しい人生の幕がおりて
頭の上に 淋しい墓標が立つ

そのうちそのうち
日が暮れる
今来たこの道
かえれない


********************

もうね、読んだとき、本当にどきっとしましたよ~
まさに私のことやんって(笑)

「そのうち」しよう、とか
「いつか」しようって・・・
結局その時って来ないことの方が多い。




**************

結局は何もやらなかった
空しい人生の幕がおりて
頭の上に 淋しい墓標が立つ・・・

**************





そんな人生はいやだ~と思いました。


それからね、ちょっと意識を変えて
すごく小さなことなんだけど「そのうち」や「いつか」っていうのを
とりあえず、先延ばしにせず、行動してみることにしました。


こどもたちが小さい頃に行ってみたい講座があって、
「どうしようかな、行きたいけど、まだ期限あるからいつか申し込もう~」って延ばし延ばしにして、
期限ぎりぎりで申し込んだら先着順で行けなかったことが2回ほどありました。


で、この詩を意識していたこともあって次の時には早々に申し込み♪
そうしたら、学びのほかに素敵な出会いもあって、そこからまた広がって~


「そのうち」を「今」にすることでこんなに違うんだ!って実感したんです。
自分の中で「え!こういうこと~??」ってびっくりするくらいのことでした。

image

「思い立ったら吉日」っていう言葉もありますね。

自分の心に響くこと、ぴんとくる時に出会った時、
「そのうち」ではなく、「今」行動することで・・・
人生が変わるんじゃないかな、と思います。



それはいきなり大きなことをするんではなく、小さな一歩でもいいんです。
小さな一歩でも踏み出すことで流れが変わるから。


大きな目標を求めて動こうとするとすくんじゃう。
まずはもっと近くの小さな小さな一歩を踏み出すことです。



「そのうち」と思っている部屋の一角の整理をする
「そのうち」と思っている本を読む
「そのうち」会おうと言っていた友達に「いつ」にするか連絡してみる…


そんなことから始めよう