違う道、選択肢もあるとこどもたちに伝えてあげること。 | 【出張撮影】命の写真・家族写真・起業家写真

【出張撮影】命の写真・家族写真・起業家写真

出張撮影┃輝く命を残します。命の写真・家族写真・起業家写真
写真家 フォトセラピスト
   

はっぴーくろーばー・じてんじゅんこです


今日で8月終わりですね。 明日から新学期というところが多いかな?
我が家は息子も娘も先週から始まっています♪



私たち大人が気付いたり、伝えることでひとりでも悲しい選択をするこどもさんが減ればいいなという気持ちから、今日配信させていただいたメルマガと同じ内容をブログでもご紹介させていただきますね。

新学期…
もうすでに自殺が出ていますね。

高校以下の自殺者が一番多い日が9月1日だそうです。


 その悲しいニュースを見るたびに なんとかできなかったのか、
自殺という決断に至るまでの苦しい、絶望的な気持ちを思うと胸が締め付けられます。

学校でいじめなどにあってつらい思いをして でも
親には心配かけたくなくて学校には頑張っていく子
いじめられているとは言わずにただ学校休みたいという子・・・


新学期ってこどもたちは思った以上にストレスを感じていたりします。
「学校嫌や~、幼稚園嫌や~」って言われて、

「そんなこと言わずにちゃんと行きなさい~!」何て言わずに(言った時もあったなぁ・・・)

まずは、「そうなんや~」ってこどもの気持ちを聞いてあげることが大切かなぁと思います。

小さいサインもそんな会話から気づけるかもしれません。
新学期はいつもより多めに話を聞いてあげよう~!



そして私がこどもたちによくつたえていること。
「もし学校でいじめにあっていたりしたら話してね。
必ず一緒に解決するから。
どうしても解決できない時は、他の所へ引っ越しもできるんだよ。
学校はたくさんあるし、生きていく場所もたくさんあるんだからね。」



つらい場にずっといなくてはならないってことはないんだよ、と伝えています。
それは逃げもなんでもない。
ただ、そこが自分に合わなかっただけ。

どこか別の場所にいく、という選択肢もあるんだということを知っていてほしいと思って昨日もこどもたちに話しました。

そしたら娘に
「もうその話何回も聞いたから知ってる。
生きていく場所はたくさんあるんやろ」 って先に言われちゃいました(笑)


こどもたちは、今いるその場がすべてだと思ってしまう。
その場でなんとかしないと・・・で、どうしてもできなくて死を選んだりする。
日ごろから、 「違う道、選択肢もあるとこどもたちに伝えてあげること」も大事ではないかと思っています。

未来ある大事なこどもたちの命を守りたいですね。






9月3日(土)伊織塾文化祭2016@大阪に出店します♪




 9月4日(日)セラピストフェスタin京セラドームに出展します♪

日(日)
セラピストフェスタin京セラドーム

 


 

「作る・食べる・育てる」を写真に残す はっぴーくろーばー
080-3132-7726080-3132-7726 (10:00~18:00)