小口現金の不正 | ちかりんのblog

ちかりんのblog

アラフィフ主婦の日記

 
 
あれから…結局、昼近くにオイシックスが届き
 
のんびり湯船に浸かっていると
 
夫からメールで
 
「ごめん!13:00〜予定が入っていたの忘れてたあせる
 
と連絡があり、内容的にまぁ仕方ない用事だったので、大丈夫ですと返信し
 
ユックリ半身浴をしている間に夫が一瞬帰宅して
 
行ってきま〜す!とだけ声をかけられて、出かけて行きました。
 
 
なので、桜まつりは無しです笑い泣き
 
 
まぁ仕方ないとして。
 
私の方も、仕事をしに事務所に来ました。
 
仕事のついでに水槽の水足しなどをして、お魚ちゃんが皆んな元気か確認。
 
 
そして、従業員の小口現金の清算。
 
 
コレが意外とクセモノなんです。
 
 
うちの会社は、従業員が仕事中に水分補給する飲み物や氷など、手袋や雨具、マスクなどの消耗品
 
そして通勤用の原付バイクを1人一台貸与していて、ガソリンはカードを持たせていますが
現金で入れた場合のガソリン代や、
 
現場に重機やトラックで移動する際にはETCカードを持たせていますが これも現金で払った場合の料金
 
そして駐車場代など、仕事中にかかる物は全て会社が負担してます。
 
当然と言えば当然かもしれないけど、飲み物まで負担してくれるってそんなに当たり前じゃないと思います。
 
その他に材料や消耗品を従業員が買いに行く事も多くて、
 
全て立て替えて払ってもらい、レシートや領収書を一人一人の所定の場所に提出して貰って後から清算するのですが
 
たまに 二重清算があるのです。
 
 
金額が高いから、請求書を貰ってきて 専務である夫から現金を渡して払って貰ったのに…
 
清算するレシートを入れる場所に、その領収書を入れてあり 二重清算。
 
この時は本人に、清算済みなのに また清算してると思うんですが、と伝えたけど
 
請求書も領収書も専務に渡したと思うのですが…と
 
理解できない様子だったので、返して貰うのを諦めて夫が自腹を切った形です。
 
 
又は、自分のクレジットカードで払って、売上票(お客様控え)で清算したのに…
 
後日同じ買い物の、領収書が入っていて二重清算。
 
これは本人に説明して、次の清算でその分を調整しました。
 
 
一度なんて、明らかにおかしなレシートが入っていて…
 
この時は、清算後に誰からのレシートだったか分からなくなるやり方だったので(今は分かるようにしている)
 
誰が提出したかは不明だったのですが
 
その日のその時間にその場所の現場に行っていた従業員は1人もいないはずなの駐車場のレシート。
 
拾ったか 誰かから貰ったレシートとしか思えない。
 
例えば休みの日や仕事が終わってからの時間に、プライベートで使った駐車場のレシートを間違えて入れてしまったなら、まだ可能性はありますが
 
その時間、みんな別の場所で仕事してた時間だからあり得ない。
 
その時はさすがに、従業員全員に
明らかな不正があったので、小口現金の清算方法を変えます。と伝え
 
犯人探しはしませんでしたが、領収書はすぐに提出する事!何ヶ月も前のレシートは清算しません!という事になりました。
 
以前は、何ヶ月も前のレシートや下手すると1年も前のレシートの清算があったのです。
 
そして、クレジットカードで払って領収書と売上票がある時は、別々に出さないでホチキスで留めて1つにして提出する事!となりました。
 
 
バレないと思って 他人からレシート貰ったり
 
わざと売上票と領収書を別々の日に提出して小銭稼ぎしてるとは思いたくありませんが…ショボーン
 
もしかしたら、長年やってたのかも知れません。
 
義母は気付かないで清算してただろうけど、
 
私は気がつくからね!
 
…けど、日に何枚もあるレシートや領収書。
 
しかも1週間後くらいに二重清算をされては
気が付くにも限界があります。
 
たまたま気が付いたけど、気付いてないのもあるかもしれない。
 
夫からは、毎回
「よく気が付いたね」と驚かれますが
 
ぶっちゃけ、たまたま気が付いてるだけなんです。
 
 
気持ちよく働いて欲しいし、頑張ってくれてるから出来るだけ、売り上げを従業員に還元してあげたいと思っているのに
 
せこい不正で小銭稼ぎはしないで欲しいです。