卵の白身 | ちかりんのblog

ちかりんのblog

アラフィフ主婦の日記





夫の生卵🥚の食べ方。

黄身しか食べない。

卵かけご飯も、納豆に入れる時も、すき焼きに使う時も、牛丼に乗せる時も、黄身しか使わない。

夫に自分で卵を取ってもらうと

卵を割った後
殻を使って黄身と白身を分ける時に、白身をキッチンの流しにダイレクトに捨てる。

黄身だけにしたら、濃厚で美味しいよね。

分かる。

分かるけど!

なんか、白身が勿体ない…
私がケチくさいだけでしょうか?

仮にも食べ物なのに、当たり前のように流しにダイレクトインされるのを見てると嫌な気持ちになるんです。

白身には栄養も、そんなに無いけど
なんか…毎回捨てられる白身が不憫。

最近は毎週、オイシックスの牛乳飲み放題プランの卵を買ってるんだけど

6個パックで318円の卵ですから、そこそこ高級ですよね。
(月額固定のプランなので定価は払ってませんが)

スーパーだったら、10個パックで200円前後で買えるし。


いや、価格の問題ではない!

白身だって食べ物なのに!って気持ちの方が大きい。

私は、この卵 すごく美味しい!と思って

最初は夫に
「この卵美味しいから、白身も食べてみて!」
と言って食べさせたんだけど

次からはやはり白身を流しに捨ててました。

お客様を呼んですき焼きを振る舞った時なんてね〜、卵沢山出しておいたら、夫1人で5〜6個食べてたよ!
当然白身は捨てて!

…体に悪くない?滝汗

そりゃ〜すき焼きに黄身だけで挑んだら、5個も6個も卵使うよね。


何年か前、白身を取っておいてた事があるんですが…

その白身でお菓子を作ったりしていたのですが

夫が排出する白身の量に消費が追いつかず、

こんなに菓子ばっかり食えねーヨ!おーっ!となり、
結局捨てていたので

夫も、「捨てても良いんだな!」と認識してしまったのかも知れませんが

なんか当然のように白身を捨てられるのにイライラしてきて、

夫がまた夕飯の時に納豆に卵かける時

黄身だけで下さい!と言い出したので、

私が白身と黄身を分けて、白身を捨てずに取っておきました。


白身を何に使うか…

お菓子ばっかり作っても食べられないし

何か、白身を消費する料理を作ろうかと。

何かオススメあれば教えて欲しいです!滝汗