しつけ教室2回目 | 猫と犬と私+α

猫と犬と私+α

2012/5/31入籍
2013/5/11挙式
結婚式も無事終わって、猫4匹と犬2匹、人間2人で楽しく暮らしています。





日曜日にしつけ教室2回目、行ってきました。




一回目で教わった事は、①リードをひっぱらせない、②リードショックを使っての呼び戻し、でした。

一週間経過後のむぎの様子…、うん、だいぶ引っ張らなくなりました。
でも…張るギリギリまでいく(笑)こっちをあんまり見てない…



先生曰く、「先生が引っ張れって教わってとにかく引っ張ったら引く!って守るのはいいんだけど、引っ張らせちゃいけない。行ったら引く!じゃなくて、引かなくても行かない、っていうのが正しい。そう教えないといけない」ですって。


む…難しい…(笑)


でも先生がショック与えると、むぎは次チャレンジしないですぐその場にオスワリしたり戻ってきたりするの。
やっぱり違う…!いやそりゃ先生だから当たり前なんですけど(笑)

強さもそうだけど、やっぱりタイミングなのかな。
行ってから引く、だと、犬の方もタイミングが分かってるから身構えて我慢できちゃう。びっくりしない。
行こうかなーくらいにちゃんと引いて、びっくりさせなきゃいけない。んですって。


む…難しい…(2回目)




そんでね、子犬の黒ラブちゃんと今回は一緒の教室だったんだけど、その子はあっと言う間に出来るようになってた。
先生も何回も言うけど「こうなる前にもっと早く来てくれたらよかったのに~」って。

「ラブちゃん(仮名)100点~、むぎちゃん60点~」って言われて、ちょっと泣きそうになってしまった(笑)

そりゃもっと早く来た方がいいのは嫌って程分かってるのに、だから来てるのに、もう変えられないんだから言わなくたっていいじゃん、比べないで~!!!
とかぐちゃぐちゃ思ったけど、冷静になると、まぁ私が悪いんですけど(笑)


それで凹んだりするのも、結局私がむぎと他の子の出来を比べちゃってるんですよね。
あの子のが小さいのにむぎのがこんなに出来ない、とか。それを言われて余計に悲しくなったり。
でも実際大人になってからのが入りにくいのは確かだろうし、私が出来てないのも確かだし、だからむぎが60点なのは明確に今の点数なんだと思う(笑)



あの先生は良くも悪くも正直な人だw
だぼっとしたパンツ履いてたら「モンペみたいだね!」ですって(笑)
そこでも軽く傷つく豆腐メンタルな私…(笑)いや旦那にも同じこと言われたけどさw

そんなこんなぼろくそ言われたような事書いてあるけど、一応「むぎちゃん変わったね~!出来てるじゃーん!」のお言葉頂いてはいるのですよ(笑)
一応2回目の心得として、ちょっとステップアップという事で…いいのでしょうか?ちゃんと進歩してる??不安w


あっあとは「むぎちゃんは何か出来るの?」って言われて持ち芸を一通り披露したんだけど(あっオテ見せるの忘れた)、「すごーーい!色々出来るんじゃーん!なんで引っ張らない事教えなかったの?」って言われた(笑)
えっそっちのが難しいんですけどwww
褒められたのか諌められたのか判断つかなくて微妙な顔しちゃった(笑)


あとはツイテを改めて教えてもらいました。
一応出来ては居たんだけど、位置が甘かったので…壁を使ってぴったりつける教え方を教わりました。
左に付く事しか教えてなかったけど、右も教えてもらいました。





そういえば、教室の生徒さんの一人に言われた一言がイラっとしたので愚痴ってみるw

むぎは元々の性格がガウしない穏やかな子。その人のわんこはガウする性格の子。
そんな話の流れで、ガウする理由って何~?と先生に聞いていたら、先生曰く「飼い主がそれを許してるから。でも元々の遺伝的性格もある」って。

そしたらその人、「だからむぎくんはアタリだよね~!!」って。

アタリ?いや確かにむぎの性格に助けられてるところはあるけれど。なんか引っかかる。
アタリという事は、この人はハズレの犬がいると思ってるのか!?
勿論むぎを褒めるためにそういう言い回しになってしまったんだろうけども、嫌な言い方だなと思った。
ガウする子だって、しない子だって、賢い子だってどんくさい子だって、飼い主にとっては唯一無二の愛犬じゃないか。
仮にむぎがガウする子だろうが障害があろうが、むぎはむぎで、私の子だ。
それぞれにいいところがあって、克服すべきところがある。それをどうにかするのは飼い主の腕。
アタリハズレがあるとするならば、それをどうにかできない飼い主の方だ。
むぎからしたら、せっかく素直な性格に生まれてきたのにちゃんと教えてくれない私に当たってハズレかも。
でも私はだからこそむぎに「アタリだな~ここに来れてよかったな~」と思ってもらえるように頑張らなきゃ。
あ、なんか脱線した(笑)とにかくハズレの子なんかいないやい!と思ったわけですw
そして頑張らなきゃなーと言う話でした(笑)

ボーダーコリーという犬種は、そういう人がうっかり選びやすいのかも、ともちょっと思いました。
ボーダーコリーなら賢いだろう、いう事聞くだろう、って安易に選んで、なんだ馬鹿じゃないか!とがっかりする、みたいな。そんで手に余ると捨てちゃったりして。
そんなん自分がバカなんじゃーーーい!!!
と勝手に妄想にキレる私は多分アホ(笑)
勿論ボダコ飼いが全部そうではないのは知ってます、勿論!
熟練の飼い主さんが選ぶのもボダコ多いですよね!ホント尊敬します。

どの犬種もどのわんこも、飼い主さんがしっかりしてるとお利口さんにしてる。
飼い犬がおバカさんなのは、飼い主がおバカさんだからよね。まぁ人間の子供もそうだと思うけど。
犬や子供は、飼い主や親の問題を映す鏡なのかもしれない…なんて。

己の愚かさを目ん玉見開いて→むぎをよーく見て、頑張ろうと思います(笑)
親バカかもだけど、むぎは賢くて素直な子なんだから!これは私の問題だ!!!





次いつ行くかはまだ日程分からないけど、とにかく教わった事をみっちり教えて出来るようにしないと!
先生に見せられる自信が付いたら、次予約しようかな(笑)

長々と反省会でした。
画像はなしです、一人なので撮る暇がないw







この日、帰ってからやっと届いたダイニングセットを組み立て・設置しました♪

これでテーブル生活完成でございます(*^_^*)

GWからの計画でしたが、やっとこさ、です。



{DDD8EB77-D71B-4A2C-BAD4-869F25633510:01}
一人で組み立てるのは結構大変だった…若干ガタガタするような…?気のせいですw



{9298CC61-7772-4905-BB01-D2725655499D:01}
日曜なのにお仕事だった旦那となんとなく打上げピザパーティしましたとさ!
ちゃんちゃん♪





日常のしつけ、頑張ります!

(´・Д・)」エイエイ
(=゚ω゚)ノオー!!