『手打ちうむどん 始祖 清水屋』 渋川市伊香保町 | はっぴぃ☆ぶぅたん 

はっぴぃ☆ぶぅたん 

おいしい・たのしいを群馬から!!
日々の食べ歩きの中から美味しいお店紹介していきます。
日々のお出かけの中で、楽しかったこと綴っていきます。

みなさま、おはようございます☆

 

お盆休み明けの2連勤を終え…再び定休日ヽ(^。^)ノ

大きくなってしまった胃袋をデカ盛りの店で実感してしまったりと…

欲望のままに生きたお盆休みを反省しています。

 

免許証の更新時期が来ましたが、こんな顔で5年間も使う画像として記録できないので…

更新期限ギリギリまで、減量チャレンジ確定ですww

 

では、本題です。

 

伊香保温泉が近くて良かったと、心から思いながら帰ってきたお昼前。

荷物の整理をして…携帯の充電器が見当たらないことに、気がついたすぅたんく(;´▽`A``

 

ホテル木暮さんへ電話で問い合わせると…お預かりしていますとの事。

同部屋のスタッフへ、忘れ物ないようにと声をかけながら見送っていたのは…すぅたんくですww

 

 

という事で、急遽伊香保へ向かう事に。

まんたんくを連れ出してのプチドライブヽ(^。^)ノ

 

携帯の充電器を無事に受け取った帰り道には…水澤うどんです。

 

 

元祖というお店は聞いたことがありますが…始祖とは一体(;´▽`A``

という事で、今回は清水屋さんへ入店です。

 

初訪問なので、とても楽しみです☆

 

 

手打ちうむどん…「む」が小文字。。変換できない(;´▽`A``

 

 

店頭には、数量限定メニューのご案内が。

店内に表示はなかったので、ここで確認しておきましょうヽ(^。^)ノ

 

 

セットメニューなどもあり、気になりますが…

 

 

うむどん(ごまだれ)のざる…小(150g) @630円をオーダーしました!!

 

 

店頭に案内があったメニューで気になっていたのが、精進揚げという言葉。

精進揚げとは、水と小麦粉のみの衣で揚げているとのことです。

 

数量限定に弱いうえに、山菜大好きすぅたんくなので…迷うことなくホイホイ注文してしまいましたww

 

 

まずは、ごまだれが到着です。

 

 

待っている間には、色んな読み物で歴史などを学び…なんと現在18代目との事Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

しかもInstagramのアカウントのご案内まで発見。

 

清水屋IGはコチラ→

 

 

コシアブラ。

 

 

タラの芽。

 

 

激しく美味しそうですヽ(^。^)ノ

 

 

うむどん(小)。

 

 

色合いとか…今までの水澤うどんとは違いますね。

もっと透明感のある白というイメージでした。

 

食べてみて、納得。

手打ちにこだわる理由。

 

 

味わいに…

食感に…手打ちの優しさと共に、ダイレクトに心を打たれてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

水澤うどんのイメージというか、今までの経験が吹っ飛びました(;´▽`A``

感動の美味しさって、こういう事なんだろうなと思いました。

 

 

店内は混雑していましたが、一瞬のスキをみつけて…店内画像もゲット。

店主(先代)さんも、積極的にお客様とお話をしてくださります。

 

 

帰り際には、うむどんの切れ端(みみ)までプレゼントしていただいちゃいました!!!

丁寧な茹で方まで書いてあります。

 

おうちに帰ったら作ってみようと思いますよね☆

 

おうどんの美味しさはもちろん、若旦那の想いや先代のお気持ち…

創業400年の歴史において、常に…すべてに、こだわり続け守り抜いてきた伝統。

 

薄力粉で打ち続け、「手打、冷麺、胡麻だれ」にこだわり、ずっとその技法を守り続けています。

 

本当に、色んな意味で心を打たれた水澤うどん。

清水屋さんと出逢えて本当に良かったと思いました。

ごちそうさまでした。

 

また行きますヽ(^。^)ノ

 

『始祖 清水屋』

 

渋川市伊香保町水沢204

0279-72-3020

営業時間、11:00~17:00(日曜日~17:30)

定休日、木曜日

 

店舗HP:https://mizusawa-shimizuya.com/index.php

 

清水屋うどん / 渋川市その他)
昼総合点★★★★ 4.6