入院生活40日目。 | はっぴぃ☆ぶぅたん 

はっぴぃ☆ぶぅたん 

おいしい・たのしいを群馬から!!
日々の食べ歩きの中から美味しいお店紹介していきます。
日々のお出かけの中で、楽しかったこと綴っていきます。

みなさま、こんばんはー(* ´ ▽ ` *)ノ

夏の終わりについて、じっくり書いてみれば…
まだまだ夏は終わらないぜー!!って感じですね。。

昨日から、若干予告ぎみの…入院生活40日目ですww

一体…何が起こるのでしょうか(´▽`;)ゞ


突然、君の名は。…
着せ替えアプリを、お伝えしたいのではありません。

スクショを撮っている時間が…深夜2:23。。
なかなか、寝られませんでしたーヽ(;´ω`)ノ

すぅたんくは…お子ちゃまなのでしょうかww


朝食です。

昨日も…今日も…ドレッシングは、焙煎ゴマと棒々鶏。
どちらも洋食ベースのメニューには、合いません。

しかも…2日とも、ゴマベースの似た者同士!!
マイオリーブオイル持ち込もうかなww

せっかくのサラダが、もったいないよー。゚(゚´Д`゚)゚。

なんて事を思いながら、朝食を済ませ…
看護士さんからの、呼び出しを待つ…

…待つ。
…待つ。。。

待ちくたびれて、トイレに行ってきたら…
めっちゃ探されてた、、、スミマセン(´ロ`ノ)ノ

今日は、入院以来…一番忙しい午前中なのです。
呼ばれて、処置室へ向かうと…準備万端!!

ギプス第3形態への、ステップアップです(。・ω・)ゞ

①初号機(ノーマル)
②弐号機(ヒール付)

そして、今回…
③参号機(シャーレ)

シャーレとは…
ギプスを分割して、取り外し可能にリニューアル!

弐号機で、ギプスで歩けるようになり…
参号機で、素足で立ったり歩いたりと進んでいきます。

さぁ、興奮の場面を…動画で。。。

スミマセン…動画は重いので、画像でご勘弁を。


左上から…Z順で。

・サンダーでカット。
・切り目を機具で広げます。
・ハサミで綿をカットします。
・パカッと…生足のお披露目でーす(* ´ ▽ ` *)ノ

このあと、分割したギプスをシャーレに加工。
看護士さんたちの、ハンドメイドです♪ヾ(*・∀・)ノ


左上からZ順で。

・中綿を調整して減らします。
・カットした部分にマスキング。
・生足は…サービスショットww
・あっという間に…ギプス姿へ元通りΣ(・ω・ノ)ノ


昼食です。

昼食画像を、挟みますが…
まだまだ午前中の出来事・イベントは続きます!!

シャーレ装着から、数分後…シャワータイムでした。
以前レポをしましたが…ストレッチャーでのシャワー。

ギプスが、シャーレへと変更になった事で…
湯船に、ちゃぷんと沈めてもらえました(* ´ ▽ ` *)ノ

40日ぶりの…お風呂です!
足の血流が良くなりすぎて…ピリピリ痺れましたww
予想外の反応で、水圧をリアルに感じられるとは…
思わぬ形で、理科のおべんきょうが出来ました!

お風呂が終わると…すぐにリハビリの時間ですヽ(゚Д゚)ノ
本当に、今日の午前中は…ハードスケジュールです。

でも、すぅたんくが希望したのだからで…
みなさま、忙がしくしてしまってスミマセン。。

でもって、リハビリにて…測定スタート!


何を測っているのか?
それは、足首の状態…
足首の固さを、上下の動く角度で判断するための計測。

足の甲に対して…

下方向の動きの向きが…底屈。
上方向の動きの向きが…背屈。

標準的な可動域は…底屈45°、背屈20°となります。
ギプスで固定された関節は…
可動域が狭くなる傾向にあるため、計測をしています。

で…結果です。。


底屈…右足45°、左足45°。
背屈…右足20°、左足10°。

左足の背屈が、標準的な可動域より10°狭い結果です。
これからのリハビリにて、これらの可動域を広げます。

また、レントゲンの結果も順調で…
午後のリハビリにて、素足で立ってみました!

理学療法士さんに、くれぐれも足を前に出すとか…
平行棒を離して、片足立ちするとかやめてくださいと…
2重、3重に…禁止事項の説明がありました(´▽`;)ゞ

先走りそうで、危ないと感じたのでしょうねww


夕食です。

そんな午前中から、昼食と午後のリハビリを終えて…
14時過ぎは、全く予定なし。

筋トレの自主トレや、シャーレ状態でのサークル歩行。
自分で出来る事を、進めて過ごしていました。

そこへ、先生がやって来てくれて…
シャーレは、いつでも取り外して過ごしても良いよと!

まぢですかーΣ(・ω・ノ)ノ
少しでも…
足裏とかふくらはぎのマッサージとか出来ちゃいます☆

寝るときも、ギプスなしですよー!!
少しずつですが…
ギヤを上げて、退院に向けて爆走中です(*^^*ゞ

では、本日のMOOです!
夕食の…牛肉の冷野菜和えです☆

牛肉のしゃぶしゃぶみたいなのを、想像していたら…
薄細切り焼肉と玉葱、人参スライスとニンニクの芽…
韓国料理のプルコギ風な味付けで、美味しかったー☆

では、また明日。