ガスオーブンで試し焼き☆カンパーニュとバゲット | 天然酵母パン教室
JUNKOです。

我が家にとうとうガスオーブンが納入されました!
パン教室にむけて、ガスオーブンをいれる予定だったのですが、予定が延び延びになってしまっていました。

今月に入り、体調もすっかり良くなったので、さっそくガスオーブンでパンの試し焼きをしました。


まずはレーズン酵母でカンパーニュ。
いつもより水分量多めに焼いてみました。
理想は水分量多めの中がもちもちのパン。

☆カンパーニュ
・北海道産小麦ゆめちから
・国産ライ麦粉
・国産全粒粉
・レーズン酵母
・天然塩


なんだかクープがうまく開かなかった…
電気オーブンとの違いを感じます。
ガスオーブン、マスターしたい!


そして、レーズン酵母ストレートで焼いたバゲット。
水分量、70%に挑戦!

☆バゲット
・北海道産小麦きたほなみ(ハードブレッド用粉)
・レーズン酵母
・天然塩


水分量多めで、中はもっちり!おいしい~
ただ今回は形に納得ができなかったので、切ってバゲットラスクに。



どちらもラッピングをして、お友達にパン便として送りました^^

これからガスオーブン修行の日々始めます!