最近のことと、メンタル不安定な今日この頃 | HAPPY is full of everyday〜ゆったりまったりいきましょう

HAPPY is full of everyday〜ゆったりまったりいきましょう

はじめまして。

「嬉しいこと半分、辛いこと半分」
嬉しいことも辛いこともあるけど、それもまた生きてる証拠!
気まぐれ更新になりますがよろしくお願いします。

2023年10月〜適応障害を発症して、現在休職中
休止中でも嵐大好き嵐ファン


昨日、久しぶりに会社でよくお昼とかに話をしていた人から、元気〜?っていう連絡がきた。





内容は、主に最近の会社の様子。
上司が県外異動したとか、内部異動したとか。



正直、上司がどこへ異動しようと、今のわたしには関係ないし、興味もないんだけど…真顔
それに、そういうの知らせて欲しいとか、全く頼んでないのに…。
正直、気にかけてくれるのはありがたいけど、会社の話はありがた迷惑と思ってしまうわたしは、心が狭いのだろう。




それでも、わたしの体調を気にしてせっかく連絡してくれたのはわかるので、そこはきちんと感謝を伝えた。
で、どうせならと思い、わたしの部署の最近の様子や先輩のその後を聞いてみた。






結果、何も変わってないらしい。
予想通りだ。





同僚たちは以前と特に変わらずらしいが、多少やりにくさはあの一件であるようで、グチをこぼす人もちらほらいるらしい。





で、例の問題の先輩はというと…これまた相変わらず。
今も、相変わらず上司と平気でケンカして誰も止めないし、陰で上司をディスったり、気に入らない事があると最近は突然休んだりするらしいし。
変わらず自由人で、わがままで、厄介な人だ。






先輩の様子を聞くと、人間って自分自身が指摘されたことをきちんと理解し、反省して、自ら変わろうとしない限り変わることはないし、50年以上その性格で生きてきた人が今さら性格を変えるなんて無理な話なんじゃないかと思う。
それこそ、人生観変わるくらいの出来事でもない限り。
いや、こういう人は何があっても他人に左右されないし変わることもないか、残念ながら。




自分が一番正しくて、自分以外は仕事ができない、自分に従わない人は必要ないし、常に上司を見下している先輩には、ハラスメント調査なんて何の意味もなければ、何も響かなかった。
そして、会社も建前や仕方なくハラスメント調査をして、先輩に注意という処分を下しただけで、事実をわかった上で利益を優先して、この先も先輩を野放しにするということ。





この話を聞いて、わたしがしたことは、結局自己満足だったんだろうなぁと思った。
わたしが一時の感情で動いて、自分が納得したかっただけ、自分の中のモヤモヤを晴らしたかっただけ。
そう思わないと、自分があの時やったことや自分の今の状態が情けなくて、悔しくて、気持ちのやり場がなくなってしんどくなる…。





早く辞めて次を考えなきゃとか、家のこととか、将来のこととか、最近、目に見えない不安に押しつぶされそうになる。





あんなことさえなかったら、今も普通に毎日仕事して、家のことやお金の心配とかしなくて済んだのに…。
自分だけでも、しっかり稼げる状態なら、家族に迷惑や心配かけたり、不安を与えなかったのに…。





あの時、耐えれなかったわたしが弱いのか、辛くても耐えるべきだったのか…。





最近、タラレバしか考えられない。





心療内科の先生には「全てを1人で背負う必要はないし、自分にできるのはここまでと線引きすることは必要なことだよ」って言われたけど、わたしには自分のことだけ考えたり線引きなんて、きっとできない。




どうしたらいいんだろ…。