免許証の代わりに | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

カイの年齢証明カードが昨日届きました。


(見た目、ちょっと車の免許証ぽくも見える。全体的にホログラムかかってます)



このカードは、その名の通り年齢を証明するカードで、18歳になりやっと申し込みできるようになりました。

(正式には17歳11ヶ月から申し込みOK)



生涯車は運転しないであろうカイ。。。免許証を身分証に使えないので、代わりにこのカードを。


パスポート持ち歩かなくても、写真付きで年齢証明できるIDがあるというのは便利です✨





申し込みのプロセス:


1. 郵便局から申込書もらってきて、まずは12ヶ月以上カイを知るオーストラリア人にサインを依頼。

2. 次にはAuthorised personの前でカイが署名、そして郵便局へ申込書を持っていく。

3. 郵便局でも局員さんの前でまた署名+写真撮影



こんな感じでいくつかプロセスがあったけど、問題なく手続き終了!グッジョブ👌🏻



オトナの階段また一歩登りました〜