ちょっとした便利もの | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

去年から、メルボルンで活動しているお友達のマキさんが開催する発酵料理教室に参加するようになりました。



マキさんの発酵料理教室はランチ付きなのですが、マキさんがきのこを何種類かミックスして冷凍してたのをお料理に使っているのを見て


「なるほど、良いアイデア💡👀」


と思い、早速うちでも取り入れてみましたよ。





このまま炒めたりスープに入れたり出来てすごく便利だし、きのこって冷凍する事によって栄養価が増すらしい✨


元シェフでもあるマキさんは本当にお料理上手。


発酵料理教室では、発酵について色々学べるのはもちろん、マキさんの手料理を食べたり、こういうちょっとしたコツやアイデアを教えてもらえるのも楽しいです😊♩



そして、ある日の朝ごはん。

↓ ↓ ↓



冷蔵庫にあった煮卵とキムチとかを適当に入れて「おにぎらず」、あとは常備してある味噌玉の味噌汁と一緒に簡単に。


切り口地味だけどw美味しい😋



味噌玉もまとめて作っておくと、さっとお味噌汁飲みたい時に飲めて便利ですよね。


我が家ではサンデーマーケットのムール貝屋さんが売ってた、粉末昆布ダシを使って味噌玉作ってます😌






あとは、以前からインスタでフォローしてるBudgetBytesのレシピは時々作るんですが、最近この作り置きしておくブリトーレシピをやってみました。



夜なんで写真の色悪いですが、、、

スパイスと炊いたライス、ブラックビーンズ、サルサソース、タコビーフ、チーズなんかをトルティーヤに載せて、、、



巻いて



これを冷凍保存しとくというわけです。


後日解凍してオーブンでパリッと温めて食べましたが、美味しかったですよ。

冷凍庫にこういうのいくつかあると、便利ですね〜



というわけで、今日は常備しとくとちょっと便利かも?と思ったものいくつかご紹介してみました✨



きのこ、味噌玉、ブリトー



皆さんも、他に「うちではこういうの常備してる!」っていうものがあったら是非教えてください〜